お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

友達として好き? 異性として好き? 態度で見分ける相手と自分の気持ち

雨乃あじさい

異性の友達は自分を「友達として好き」なのか「異性として好き」なのか……。分からなくなった時に判断の目安となる、友達として好きな相手への態度と、異性として好きな相手への態度をそれぞれ紹介します。また、あなたが相手に恋愛感情を抱いているか見分ける方法も紹介します。

異性の友達の言動にドキッとすると、「私のことを異性として好きなのかな? それとも友達として好きなだけ?」と分からなくなることがありますよね。

この記事では、友達として好きな相手への態度と、異性として好きな相手への態度をそれぞれ紹介しているので、それを参考に判断してみてください。

また、自分が相手のことを「友達として好きなのか異性として好きなのか分からない」という人のために、気持ちを見分ける方法も解説します。

「友達として好き」と思っている相手に取る態度(男女共通)

まずは、「友達として好き」と思っている相手に取る態度を紹介します。

(1)相手の恋を応援する

異性の友達があなたに「今度友達を紹介してあげるよ!」と、他の異性を紹介しようとしてくるなら、それはあなたを友達として好きだと思っているからでしょう。

もし相手があなたに恋愛感情を抱いているなら、わざわざ誰かを紹介してライバルを増やすようなことはしないはず。

他にも、「恋人が欲しいならマッチングアプリもおすすめだよ!」「もし好きな人ができたら教えて! デートプラン一緒に考えるよ!」など、相手があなたの恋を応援してくれるケースもあります。

この場合、あなたのことを友達として好きなのは確かかもしれませんが、異性として好きなわけではないようです。

(2)同性の友達と同じ言葉遣いやテンションで接する

気になる異性と一緒にいる時は、良いところを見せようと普段より上品に振る舞ったり、丁寧な言葉を使ったりする人がいますよね。

逆に、同性の友達と一緒にいる時は素の自分をさらけ出している人も多いでしょう。

もし異性の友達が、別の異性の友達と接する時と同じ言葉遣いやテンションであなたに接してくるなら、相手はあなたを友達として好きなだけなのかもしれません。

(3)誘いには乗ってくれても相手から誘ってくることはない

あなたが誘えばいつでも乗ってくるのに、相手からは一度も誘われたことがないなら、相手はあなたを友達として好きなだけだと考えられます。

恋愛対象として好きな相手とは、何とかして一緒に過ごす時間をつくりたいと思うもの。もし相手があなたのことを異性として好きなら、相手からも誘ってくる可能性が高いでしょう。

そうではないなら、相手にとってあなたは単に「よく誘ってくれる気さくな友達」なのかもしれません。

次ページ:「異性として好き」と思っている相手に取る態度(男女共通)

SHARE