お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

友達として好き? 異性として好き? 態度で見分ける相手と自分の気持ち

雨乃あじさい

友達として好き? 異性として好き? 自分の気持ちを見分ける方法

相手のことを「友達として好き」なのか「異性として好き」なのか、自分の気持ちが分からなくなることもありますよね。そこで、ここからは自分の気持ちを見分ける方法を紹介します。

(1)相手とスキンシップをしている場面を想像する

相手への気持ちが分からなくなったら、相手と手をつないだりキスしたりしているところを想像してみましょう。想像した時、あなたはどう思いましたか?

ドキドキしたなら、それは相手のことを異性として好きだと思っている可能性があります。

反対に、違和感を感じるようなら、あなたは相手を友達として好きなのだと考えられます。

(2)普段どれだけ相手のことを考えているか振り返る

恋をしていると、寝ても覚めても相手のことを考えてしまう……という人は少なくないでしょう。

そこで、普段あなたがどれだけ相手のことを考えているか振り返ってみましょう。

「○○さん、今ごろ何してるかな?」「この前○○くんと一緒にいた女性は誰なんだろう……?」など、相手のことがしょっちゅう頭に浮かんでいるようなら、相手を異性として好きなのかもしれません。

(3)相手と会う時に自分を良く見せたいか考える

友達と会う時なら、すっぴんでも髪をちゃんとセットしていなくてもあまり気にならない、という人は結構いるのではないでしょうか。

反対に、好きな人と会う時は「かっこいいと思われたい」「かわいいと思われたい」と、おしゃれをしたり気合を入れて髪型を整えたりする人も多いはず。

もし相手と会う時に、少しでも自分を良く見せたいと思うなら、それは相手を異性として好きだからだと考えられます。

態度から友達の気持ちを見分けよう!

「友達として好き」と思っている相手に取る態度と、「異性として好き」と思っている相手に取る態度には、男女共に違いがあるもの。

もちろん、一部の態度を切り取って恋愛感情の有無を判断するのは難しいので、相手の日頃の言動や態度をよく観察しましょう。

相手の気持ちを見極めて、これからも良い関係を続けてくださいね。

(雨乃あじさい)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年02月22日に公開されたものです

雨乃あじさい

ライター

ネイルサロン、エステサロン経営経験あり。1級ネイリスト、小学校教諭、幼稚園教諭、博物館学芸員、司書教諭の資格を保有。

この著者の記事一覧 

SHARE