お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【時候の挨拶】3月に使える挨拶言葉は? 書き方や文例を紹介

前田めぐる(ライティングコーチ・文章術講師)

3月の「結びの挨拶」(例文付き)

続いては、3月にふさわしい結びの挨拶を紹介します。

「結びの挨拶」とは、本文で用件などを述べた後、結語(「敬白」「敬具」「かしこ」など)の前に添えるものです。

「末筆ながら、○○さまのご健康とご活躍を願っております」のように、相手の健康や繁栄を願ったり、「○○さまによろしくお伝えください」などのように、伝言を依頼したりする役割があります。

ビジネスや卒業・入学シーンで使える例文

就職や異動、卒業や入学など、人の動きが活発となる3月。そんなシーンにふさわしい結びの挨拶を用いた例文を、いくつか紹介します。

例文

季節の変わり目ですので、何卒ご無理のないようお過ごしください。

・昨日は、優しい春雨に木々が喜んでいるようでした。お互い穏やかに、健やかに過ごしましょう。

・今年は、営業部恒例の花見をご一緒できず淋しいですが、○○部長の新天地でのご活躍を願っております。

巣立ちの春です。卒業生の皆さんの新たな場所での活躍を祈っています。

・ご子息のサクラサク、うれしい吉報ですね! おめでとうございます。

次ページ:3月の時候の挨拶「シーン別の例文」

SHARE