お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ツンデレ彼氏・彼女がかわいい! 特徴や上手な付き合い方を解説

森野有

ツンデレな彼氏・彼女に対して「かわいい!」と虜になる人は少なくありません。普段は冷たい態度なのに急に甘えてきた時、かわいくて仕方がないですよね。今回は、ツンデレな人のかわいい魅力を余すことなく紹介します。

「ツンデレ」とは、冷たく振る舞うそっけない一面と、ふとした時に甘えてくるかわいい一面を併せ持つ人のこと。

そんなツンデレな性格の彼氏・彼女に対して「かわいすぎる!」と虜になる人は少なくありません。

今回は、ツンデレ彼氏・彼女の特徴やあるあるを紹介。併せて、ツンデレな恋人との上手な接し方も解説するので、ぜひ参考にしてくださいね。

ツンデレがかわいい理由

冷たくあしらわれたかと思えば、くっついて甘えてくる……。「ツンツン」した態度と「デレデレ」した態度の両方を使い分ける「ツンデレ」。

ツンデレな態度を取ってくる人に対して「かわいい!」と虜になる人は少なくありません。

ツンデレな人がかわいいと思われる理由にはどのようなものがあるのでしょうか?

(1)ギャップにキュンとする

ツンデレがかわいいと思われる理由として大きいのは、ギャップにキュンとするという点でしょう。

普段は冷たい人がふとした時に甘えてきたら、その意外性に思わず心を奪われる人は少なくありません。

良い意味で予想外の対応をされた時、その人のことは強く印象に残ります。「ギャップ萌え」という言葉のとおり、ツンデレの人のギャップに惹かれる人は多いようです。

(2)くるくる変わる表情がかわいい

ツンデレの人は、さっきまで無表情だったのに急に笑顔を見せてくれる……のように、気分に合わせてくるくると表情が変わります。

そんな表情の変化に思わず「かわいい!」と思う人は多いでしょう。いつも笑顔でいてくれる恋人もすてきですが、時々見せられる笑顔に「今は本当に楽しいんだな」と感じ、キュンとする人も少なくないようです。

ツンデレを「かわいい」と思う瞬間

では、どんな瞬間にツンデレを「かわいい」と感じるのでしょうか。相手の心をグッとつかんで離さない、ツンデレの魅力を知っていきましょう。

(1)2人きりになると甘えくる時

みんなの前では気のないそぶりをしていたのに、2人きりになった瞬間に甘えてきた時。ツンデレのギャップにやられてしまう人は多いでしょう。

例えば、さっきまでは「○○さん」と呼ばれていたのに「○○くん・○○ちゃん」など、呼び名を変えてきたり、急に敬語からタメ口になったり……。

また、2人きりになった瞬間に距離が近くなるなど、ツンデレの「デレ」の一面が見えた時に、かわいくて仕方ないと思うのかもしれませんね。

(2)気がないと見せかけて嫉妬してきた時

自分には全く興味がなさそうだったのに、嫉妬心を見せてきた時。意外性を感じて「かわいい」と思う人は少なくありません。

他の人と仕事のことを話していただけなのに、「楽しそうに話してたね。デレデレしちゃって」と、すねたセリフを言うところもかわいいです。

悪いと思いながらも、やきもちを焼く姿をもっと見たいと感じるほどです。

(3)冷たい言葉の中にも愛を感じた時

ツンデレの人は「別に○○のためにしたわけじゃないし」など、冷たい言葉を言ってくることがあります。

しかし、言葉とは裏腹に行動には愛情がたっぷりあふれている……なんてことも。相手のためを思って行動した自分が照れくさくて、言葉が冷たくなってしまうのかもしれません。

普段はクールに見られることが多くても、根っこの部分は情に厚いのもツンデレのかわいらしいところです。

(4)褒め言葉に照れている時

ツンデレな性格の人は、「かわいいね」「かっこいいね」などの褒め言葉にめっぽう弱いでしょう。

ド直球な褒め言葉に対してうまくリアクションが取れず、真っ赤になって否定してきたり、下を向いて無言になったりすることもあるかもしれません。

いつもキリッとした自分を演じているため、褒められた時、素直にうれしい気持ちを表現できないのもかわいいですね。

(5)思わず本心が出てしまった時

ツンデレの人はいつも強がっていることが多いですが、心を許した相手の前ではつい本心が出てしまうことがあるでしょう。

「別にホラー映画なんて平気だし」なんて言いつつも、いざ映画を見るとギュッと手を握ってきたり手で顔を覆っていたり。

思わず本心が出てしまい、実は怖いと思っていることがバレバレなのもかわいい瞬間です。

(6)一途な愛情を感じた時

ツンデレな彼氏・彼女に対して、「自分が追いかける側だ」と感じている人は多いかもしれません。連絡をしたりデートに誘ったりするのはいつも自分からだ……と落ち込む時もあるのではないでしょうか。

「もしかして自分のことを好きじゃないのかな?」と思っていた時、ツンデレな恋人から「いつもありがとう、大好き」なんてストレートに愛情を告げられたら、かわいくて仕方がないですよね。

ツンデレな人は、少し恋愛に憶病な傾向にあります。嫌われるのが怖くてツンツンしがちですが、実はちゃんとあなたへの愛情を感じているのでしょう。

次のページを読む

SHARE