「寂しいから彼氏欲しい」は要注意! 彼氏をつくる前にやるべきこと
「寂しいから彼氏が欲しい」と思って始める恋愛は、必ずしもうまくいくとは限りません。結果的に、かえってつらい思いをすることも。この記事では、「寂しいから」という理由で付き合うリスクや、彼氏をつくる前にやるべきことを紹介します。
「寂しいから彼氏が欲しい」と思ったことはありませんか?
普段は1人で頑張っている女性でも、時には「彼氏に甘えて満たされたい」と感じることもありますよね。
ですが、「寂しいから」という理由で彼氏をつくる時は、少し注意が必要。下手すると、かえってつらくて寂しい思いをする結果につながることもあるのです。
そこで今回は、「寂しいから」という理由で付き合うリスクや、実際に彼氏をつくる前にやってみた方が良いことを紹介します。
「寂しいから彼氏欲しい」が危険な理由
寂しいという理由だけで彼氏をつくることは、なぜ危ないのでしょうか?
まず、寂しさを埋めるために彼氏をつくることのリスクを知っておきましょう。
(1)選ぶ相手を間違ってしまう可能性があるから
寂しいからといって焦って彼氏をつくろうとすると、相手を冷静に見られなくなりがち。そのため、良くない男性を選んでしまう恐れがあります。
「誰でもいいから彼氏が欲しい」と思って、優しくない人や女遊びが激しい人を選んでしまうと、かえってつらくて悲しい思いをしてしまうことも。
焦りから相手を見る目が鈍くなってしまうと、その人と付き合うことが自分にとって本当に良いかどうか判断できなくなってしまうのです。
(2)彼氏に依存しやすくなるから
寂しいという気持ちを埋めるために交際を始めると、彼氏に依存する重い彼女になってしまう可能性があります。
寂しい気持ちをある程度自分で解消することができないと、恋愛依存症につながってしまうことも。
彼氏に幸せにしてもらうだけでなく、あなたも彼氏のために考えて行動できる余裕がないと、良い付き合いはできません。彼氏との絆を深めて長く付き合うためには、精神的に自立することも必要です。
(3)相手を傷つけてしまうかもしれないから
寂しいからといって好きでもない男性と付き合ってしまうと、デートを楽しめなかったり、連絡を取り合うことが面倒になってしまったりすることがあります。
また、後で他の男性を好きになってしまうと、結果的に彼氏を傷つけてしまいます。
後悔のない恋愛をするためには、付き合う前に「本当にこの人が好きなのかな?」と一度冷静に考えてみることが大切です。
(4)長続きしにくいから
寂しいからといって好きでもない男性と付き合っても、心からデートを楽しむことはできません。
相手に対して「好き」という気持ちがないと、デートが面倒になったり気持ちがすれ違ったりして、結局長く付き合うことは難しいです。
無理して彼氏をつくっても寂しさが埋まることはなく、かえって虚しい気持ちになり、別れたくなってしまうこともあります。