お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

2回目のデートのコツ&鉄板スポットとは? おすすめの場所10選

#Lily_magazin

2回目のデートの約束ができてうれしいのも束の間、「初デートで行った場所と被らないようにしたいけど、どんなところがいいのか……」とお悩みではないですか? そんなあなたに向けて、2回目デートのおすすめの場所を紹介します。

2回目のデートは、今後のお付き合いがうまくいくかに関わる大切なポイント。

デートを成功させられるかで、恋愛の行く末が変わるといっても良いほどです。この記事では、2回目のデートにおすすめのスポットについて紹介していきます。

2回目のデートが重要な理由&コツ

まずは、付き合う前の男女にとって2回目のデートがいかに重要であるかや、2回目デートのコツを見ていきましょう。

2回目のデートでは二人の相性が見えてくる

緊張がほぐれた2回目のデートでは、相手の本当のキャラクターが少しずつ見えてきます。初デートで印象が良くても、2回目のデートで本性が分かってがっかり……というケースも少なくありません。

お互いの本当のキャラクターが見えてくるため、相手をもっと好きになることもあれば、「この人とは付き合えない」と確信することもあるはずです。

2回目のデート次第でありかなしかを決める人は多いです。そのため、印象が悪ければ、今後交際に発展することはほぼないでしょう。

参考記事はこちら▼

2回目のデートを成功させて次へとつなげるコツを紹介します。

コツ(1)初デートから期間を空けずに誘うこと

初デートで好印象だった場合、気持ちの盛り上がりが継続しやすい数日~2週間程度以内に2回目のデートを設定するのが良いでしょう。

参考記事はこちら▼

断られにくい2回目のデートの誘い方とそのポイントを紹介します。

コツ(2)互いをより知れるデート場所を選ぶこと

1回目のデートは“顔合わせ”の意味合いが強く、食事やお茶だけで終わらせるケースが多いです。

2回目のデートは、食事+その他のスポットを組み合わせるのがおすすめです。

具体的なおすすめの場所については、以下で詳しく紹介していきます。

2回目のデートにおすすめの場所10選

2回目のデートは、恋愛の今後を左右するかもしれない大切なデート。

初デートと同じようなパターンを繰り返しては、相手からガッカリされてしまうかもしれません。そこで、ここからは2回目のデートにおすすめの場所を紹介していきます。

(1)静かなカフェ

2回目のデートは静かに話ができるカフェを選びましょう。

初デートでは緊張してうまく話せなかったこともあるかもしれません。2回目であれば少しリラックスできるため、お互いのことをゆっくりと話せる場所を選ぶのがおすすめ。

将来観や恋愛観など、踏み入った話をしてみましょう。

(2)映画館

話を盛り上げることに苦手意識がある人は、映画デートがおすすめ。

また、映画を見終わった後は感想を話し合えるため、話題に困って会話が途切れる心配もないでしょう。

映画館は室内デートなので、天気や気温に左右されない点もおすすめです。

(3)水族館

デートの定番スポットである水族館。水族館は比較的静かで照明も暗いところが多いため、デートにはとっておきのスポットです。

さまざまな海の生き物を見ながら話が弾めば、2人の距離もグッと縮まるはず。

イルカのショーなどのイベントがある水族館であれば、事前に時間帯を調べておくとよりスマートな印象を与えられるでしょう。

(4)居酒屋

お酒を飲む2人であれば、2回目のデートは居酒屋デートがおすすめ。

初デートでは、少しオシャレなお店を選ぶ人が多いはず。2回目ではガラッと雰囲気を変えることで、初デートでは聞けなかった話が飛び出すかもしれません。

ざっくばらんなお店を選ぶことで、お互いリラックスした雰囲気で過ごせるメリットもあります。

(5)おしゃれなバー

1軒目に居酒屋デートを楽しんだ後は、2軒目はおしゃれなバーへ誘ってみましょう。

お酒を交えながら会話をすることで、相手の正直な気持ちも聞けるかもしれません。

ただし次の日が仕事の場合などは、強引に2軒目へ誘わないようにしましょう。また、盛り上がるあまり終電を逃したり、帰りが遅くなったりしないように、帰宅時間にも気をつけて。

(6)遊園地

朝から予定が合うなら遊園地デートもおすすめ。

過ごす時間が長くなることから、お互いの相性も確認できます。周りに家族連れが多いため、和やかな気分で過ごせるでしょう。

ただしアトラクションやレストランの待ち時間などが長くなる際は、会話が途切れてしまうこともあります。事前にしっかりと話題を準備しておくことが大切です。

(7)季節のイベント

2回目のデートでは、季節に合わせたイベントに誘ってみましょう。

お花見や夏祭り、紅葉など季節感のあるイベントは相手の思い出にも残りやすいです。一緒にきれいな景色を見ることで、2人の距離感も縮まるかもしれません。

イベントの混み具合や渋滞に対応できるよう、余裕を持った計画を立てることがおすすめです。

(8)ドライブ

初デートで打ち解けられていれば、少し遠出してドライブデートも楽しいでしょう。

車内は2人きりのため、ゆっくりと話ができるメリットもあります。長時間一緒に過ごすことで、初デートでは見えなかった部分も見えてくるかもしれません。

また行き先での食事処や休憩スポットなどは、事前に調べておきましょう。

(9)夜景スポット

ロマンチックな夜景スポットも2回目のデートにおすすめ。きれいな夜景を見ることで、恋人同士のような雰囲気を演出できます。

ただし、まだお付き合いする前なので、帰りが遅くならないように配慮が必要です。

また天候にも左右されるため、雨が降った時の場合に備えていくつかプランを立てておくと良いでしょう。

(10)プラネタリウム

プラネタリウムは、ロマンチックに過ごせるおすすめのデートスポット。

満天の星空が映し出される空間では、非日常的な雰囲気を感じられます。上映が終わった後は、星座や宇宙の話で盛り上がるでしょう。

またプラネタリウムでのデートは、気温や天気に左右されないことも魅力の1つ。プログラムは上映時間が決まっているため、事前にチェックしておくことを忘れないで。

付き合う前の2回目のデートはどこまで進んでいい?

2回目のデートではどこまで進んでいいのか……と悩む人もいるでしょう。

相手との関係性にもよりますが、以下も参考にしてみてください。

OK:手をつなぐ

初デートで突然手をつなぐと驚く人も多いかもしれませんが、2回目のデートならお互い打ち解けていることから、受け入れてもらえる可能性が高いでしょう。

ただし、いきなり恋人つなぎをするのは避けた方がベター。最初は普通に手をつなぎましょう。

NG:キス・体の関係

真剣なお付き合いを考えているのであれば、キスや体の関係に進むことはおすすめしません。相手によっては「軽く見られているのかな?」と受け止めてしまうこともあるからです。

相手から軽い人だと思われたくなければ、2回目のデートでは手をつなぐ以上の進展はしない方が良いでしょう。

参考記事はこちら▼

2回目のデートでどこまで進めばいいかについて、男女によって感じる違いを交えながら解説します。

告白は関係を見極める

2回目のデートでの告白された場合、「うれしい」と感じる人もいる反面、「ちょっと早い」と思う人もいるようです。特に知り合ってから間もない場合であればなおさらでしょう。

そのため、昔からの知り合いという場合を除いては、少し慎重に進めた方が無難かもしれません。

参考記事はこちら▼

2回目のデートで告白された場合の心理や、告白におすすめのシチュエーション、コツなどを紹介します。

2回目のデートは恋愛成就への分かれ道!

2回目のデートは恋愛を成就させられるかの分かれ道。

初デートとは違った楽しみがあるプランを立てることが大切です。2人が楽しめる場所を選ぶことで、グッと距離が縮められるでしょう。

(#Lily_magazin)

※画像はイメージです

※この記事は2022年01月05日に公開されたものです

#Lily_magazin (恋愛専門編集プロダクション)

片思いを実らせたい、恋人がほしい、結婚したい……。全ての恋する人達に向けたコラムを発信。

異性に対する接し方やお悩み相談など、恋愛に関するノウハウをお届けします。

この著者の記事一覧 

SHARE