お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

2回目のデートのコツ&鉄板スポットとは? おすすめの場所11選

#Lily_magazin

2回目のデートの約束ができてうれしいのも束の間、「初デートで行った場所と被らないようにしたいけど、どんなところがいいのか……」とお悩みではないですか? そんなあなたに向けて、2回目デートのおすすめの場所を紹介します。

2回目のデートは、今後のお付き合いがうまくいくかに関わる大切なポイント。

デートを成功させられるかで、恋愛の行く末が変わるといっても良いほどです。この記事では、2回目のデートにおすすめのスポットについて紹介していきます。

Check!:2回目のデートは重要! 場所や誘い方など成功させるポイントとは

2回目のデートが重要な理由&コツ

まずは、付き合う前の男女にとって2回目のデートがいかに重要であるかや、2回目デートのコツを見ていきましょう。

2回目のデートでは二人の相性が見えてくる

緊張がほぐれた2回目のデートでは、相手の本当のキャラクターが少しずつ見えてきます。初デートで印象が良くても、2回目のデートで本性が分かってがっかり……というケースも少なくありません。

お互いの本当のキャラクターが見えてくるため、相手をもっと好きになることもあれば、「この人とは付き合えない」と確信することもあるはずです。

2回目のデート次第でありかなしかを決める人は多いです。そのため、印象が悪ければ、今後交際に発展することはほぼないでしょう。

コツ(1)初デートから期間を空けずに誘うこと

初デートで好印象だった場合、気持ちの盛り上がりが継続しやすい数日~2週間程度以内に2回目のデートを設定するのが良いでしょう。

参考記事はこちら▼

断られにくい2回目のデートの誘い方とそのポイントを紹介します。

コツ(2)互いをより知れるデート場所を選ぶこと

1回目のデートは“顔合わせ”の意味合いが強く、食事やお茶だけで終わらせるケースが多いです。

2回目のデートは、食事+その他のスポットを組み合わせるのがおすすめです。

具体的なおすすめの場所については、以下で詳しく紹介していきます。

2回目のデートにおすすめの場所ランキング【男女別】

2回目のデートは、恋愛の今後を左右するかもしれない大切なデート。

初デートと同じようなパターンを繰り返しては、相手からガッカリされてしまうかもしれません。そこで、ここからは2回目のデートにおすすめの場所を20~30代の男女402人にアンケート調査(※)してみました。

男性が2回目のデートにおすすめする場所

Q.2回目のデートで行きたい最もおすすめの場所を教えてください。

1位:水族館・動物園……19.8%

2位:レストラン・カフェ……19.3%

3位:夜景がきれいな場所……16.8%

4位:居酒屋・バー……15.8%

5位:映画館……12.9%

6位:ドライブ……11.9%

7位:美術館……1.5%

※その他除く

女性が2回目のデートにおすすめする場所

Q.2回目のデートで行きたい最もおすすめの場所を教えてください。

1位:水族館・動物園……27.0%

2位:映画館……20.5%

3位:レストラン・カフェ……16.0%

4位:ドライブ……11.5%

5位:居酒屋・バー……10.0%

5位:夜景がきれいな場所……10.0%

7位:美術館……2.5%

※その他除く

2回目のデートにおすすめな場所と理由

(1)静かなカフェ・レストラン

・ゆっくり食事して話せばお互いのことが分かりやすいから(男性/38歳/専門コンサルタント/専門職関連)

・スタッフさんにやさしいか、とかを見るため(男性/38歳/農林・水産/建築・土木関連技術職)

・食事をすることが相手の好みや癖など分かることが多いと思ったのと、おいしい物を食べて嫌な気分になることはお互いに無いと思い、無難だから(男性/39歳/その他電気・電子関連/メカトロ関連技術職)

・まだよく知らない相手なので美味しいものを食べながらゆっくり話したいから
(女性/33歳/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

・食事の好みが合うかどうかを知るのはとても重要な事だから(女性/36歳/建設・土木/事務・企画・経営関連)

・まだお互いのことがわかっていないのでゆっくり話をしたい、また密閉空間にならないようにしたい(女性/29歳/インターネット関連/IT関連技術職)

・カフェならお昼だし、すぐ解散できるから(女性/21歳/教育/公共サービス関連)

2回目のデートは静かに話ができるカフェを選びましょう。

初デートでは緊張してうまく話せなかったこともあるかもしれません。2回目であれば少しリラックスできるため、お互いのことをゆっくりと話せる場所を選ぶのがおすすめ。

将来観や恋愛観など、踏み入った話をしてみましょう。

(2)映画館

・ゆっくり出来て感想も言い合えるから(男性/39歳/輸送用機器/メカトロ関連技術職)

・話さなくて良いし、映画後も映画の内容を話して会話が続くから(男性/38歳/専門コンサルタント/専門職関連)

・まだ2人の空気感がなれていないから、会話する量が少なくて済むのと、映画を見終わった後、映画の話で話題を作ることができるから(男性/30歳/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)

・映画に集中できて気楽だから(女性/22歳/その他/その他)

・会話しなくても一緒の時間を過ごせるから(女性/29歳/医療用機器・医療関連/その他技術職)

・一緒に見てて不快じゃ無いか確認したいから(女性/31歳/その他電気・電子関連/メカトロ関連技術職)

話を盛り上げることに苦手意識がある人は、映画デートがおすすめ。

また、映画を見終わった後は感想を話し合えるため、話題に困って会話が途切れる心配もないでしょう。

映画館は室内デートなので、天気や気温に左右されない点もおすすめです。

(3)水族館・動物園

・水族館の神秘的な雰囲気が気分を盛り上げてくれます(男性/34歳/教育/専門職関連)

・動物などの生物を一緒に鑑賞する事で共に癒やされるから(男性/37歳/官公庁/公共サービス関連)

・初回は食事や映画が多いので2回目は動いて観てそれについて話し合うきっかけにちょうどよい。なにより癒やされる(男性/36歳/サービス/販売・サービス関連)

・お互いのフィーリング、楽しいと感じる場面の擦り合わせができそう(女性/30歳/医療・福祉・介護サービス/その他技術職)

・映画館とかに行くよりたくさん話せるしお互い動物とか海洋生物好きだと感覚が合っていいなぁと思うから(女性/23歳/その他/その他)

・静かすぎて話せない場所は困るし、動物を見ながらなら話題に困らなさそうだから(女性/27歳/その他/その他)

デートの定番スポットである水族館。水族館は比較的静かで照明も暗いところが多いため、デートにはとっておきのスポットです。

さまざまな海の生き物を見ながら話が弾めば、2人の距離もグッと縮まるはず。

イルカのショーなどのイベントがある水族館であれば、事前に時間帯を調べておくとよりスマートな印象を与えられるでしょう。

(4)レストラン・カフェ

・ゆっくり食事して話せばお互いのことが分かりやすいから(男性/38歳/専門コンサルタント/専門職関連)

・食事をすることが相手の好みや癖など分かることが多いと思ったのと、おいしい物を食べて嫌な気分になることはお互いに無いと思い、無難だから(男性/39歳/その他電気・電子関連/メカトロ関連技術職)

・食事の好みが合うかどうかを知るのはとても重要な事だから(女性/36歳/建設・土木/事務・企画・経営関連)

・まだお互いのことがわかっていないのでゆっくり話をしたい、また密閉空間にならないようにしたい(女性/29歳/インターネット関連/IT関連技術職)

・カフェならお昼だし、すぐ解散できるから(女性/21歳/教育/公共サービス関連)

2回目とはいえ、まだお互いのことが良く分からない状況かもしれません。そんな時はおしゃれなレストランやカフェでゆっくり話すのも良いでしょう。

食の好みやお店での振る舞いから相手の人柄を見ることもできるスポットです。

(5)居酒屋・バー

・食事を取るのはお互いに取って自己開示しやすいタイミングでもあり、お酒を楽しく飲める相手というのは日常にも直結してると思うので、将来のイメージも比較的出来るため(男性/35歳/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

・お酒の力を借りたいと感じるため(男性/31歳/インターネット関連/IT関連技術職)

・お酒で相手の本心が分かるから(男性/38歳/精密機器/技能工・運輸・設備関連)

・2回目だとあんまり親しくなってないと思うからお酒の力を借りての方が盛り上がりそう(女性/26歳/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

・食べ方や箸の使いかた、お酒の飲み方や量が分かるし、お酒が入った時の態度も分かる(女性/35歳/その他電気・電子関連/営業関連)

・お酒を飲み交わすと本音がみられる(女性/31歳/食品/販売・サービス関連)

お酒を飲む2人であれば、2回目のデートは居酒屋やバーでのデートもおすすめ。

ざっくばらんなお店を選ぶことで、お互いリラックスした雰囲気で過ごせるメリットもあります。

お酒を交えながら会話をすることで、相手の正直な気持ちも聞けるかもしれません。

ただし次の日が仕事の場合などは、強引に2軒目へ誘わないようにしましょう。また、盛り上がるあまり終電を逃したり、帰りが遅くなったりしないように、帰宅時間にも気をつけて。

(6)夜景スポット

・ムードが大切だから(男性/30歳/官公庁/公共サービス関連)

・カップルでよく訪れる定番スポットだから(男性/28歳/その他/その他)

・お金をかけず楽しめるから(男性/29歳/精密機器/メカトロ関連技術職)

・きれいな景色を見て楽しみたいから(女性/34歳/人材派遣・人材紹介/事務・企画・経営関連)

・ロマンチックなシチュエーションだから(女性/30歳/精密機器/事務・企画・経営関連)

・きれいな夜景の場所で告白されたいから(女性/36歳/その他/その他)

ロマンチックな夜景スポットも2回目のデートにおすすめ。きれいな夜景を見ることで、恋人同士のような雰囲気を演出できます。

ただし、まだお付き合いする前なので、帰りが遅くならないように配慮が必要です。

また天候にも左右されるため、雨が降った時の場合に備えていくつかプランを立てておくと良いでしょう。

(7)美術館

・無駄に会話しなくて済みそうな場所(男性/39歳/その他/その他)

・相手の価値観が知りたい(男性/34歳/輸送用機器/その他技術職)

・絵画が好きなので、好きなものを共有したときの反応が知りたい(女性/25歳/その他/その他)

・人込みが苦手だから混雑していない場所に行きたい(女性/33歳/サービス/営業関連)

落ち着いた大人のデートには美術館もおすすめです。

映画館と同様に、作品の感想を話し合えるため、そこから会話を発展させていくことができます。デートの合間に立ち寄るカフェでも、「話題がなくて困る……」ということにはならないでしょう。

感想を伝え合う中で、相手の考え方や価値観がうかがえるので、互いのことをもっと知るためにも良い機会になるかもしれません。

(8)ドライブ

・ドライブだと車の中なので言いたいことを言えるし、性格も分かると思います(男性/39歳/ホテル・旅館/販売・サービス関連)

・ドライブだと一緒にいる時間が長めに取れるため(男性/29歳/精密機器/IT関連技術職)

・緊張感があまりない空間で、いろんな話をしたいから(男性/35歳/その他/公共サービス関連)

・運転すると性格や言動が変わると聞くし良くも悪くも知るきっかけの1つなると思うから(女性/36歳/その他/その他)

・運転出来る人が理想なのでドライブデートで乗り心地と気まずくならないか判断できる(女性/30歳/インターネット関連/IT関連技術職)

・景色を見ながら、会話を楽しみたいから(女性/36歳/その他/その他)

初デートで打ち解けられていれば、少し遠出してドライブデートも楽しいでしょう。

車内は2人きりのため、ゆっくりと話ができるメリットもあります。長時間一緒に過ごすことで、初デートでは見えなかった部分も見えてくるかもしれません。

また行き先での食事処や休憩スポットなどは、事前に調べておきましょう。

以下からは、アンケート回答には出ませんでしたが、2回目のデートのぴったりなスポットを紹介します。

 

(9)遊園地

朝から予定が合うなら遊園地デートもおすすめ。

過ごす時間が長くなることから、お互いの相性も確認できます。周りに家族連れが多いため、和やかな気分で過ごせるでしょう。

ただしアトラクションやレストランの待ち時間などが長くなる際は、会話が途切れてしまうこともあります。事前にしっかりと話題を準備しておくことが大切です。

(10)プラネタリウム

プラネタリウムは、ロマンチックに過ごせるおすすめのデートスポット。

満天の星空が映し出される空間では、非日常的な雰囲気を感じられます。上映が終わった後は、星座や宇宙の話で盛り上がるでしょう。

またプラネタリウムでのデートは、気温や天気に左右されないことも魅力の1つ。プログラムは上映時間が決まっているため、事前にチェックしておくことを忘れないで。

(11)季節のイベント

2回目のデートでは、季節に合わせたイベントに誘ってみましょう。

お花見や夏祭り、紅葉など季節感のあるイベントは相手の思い出にも残りやすいです。一緒にきれいな景色を見ることで、2人の距離感も縮まるかもしれません。

イベントの混み具合や渋滞に対応できるよう、余裕を持った計画を立てることがおすすめです。

 

 

 

付き合う前の2回目のデートはどこまで進んでいい?

2回目のデートではどこまで進んでいいのか……と悩む人もいるでしょう。

相手との関係性にもよりますが、以下も参考にしてみてください。

OK:手をつなぐ

初デートで突然手をつなぐと驚く人も多いかもしれませんが、2回目のデートならお互い打ち解けていることから、受け入れてもらえる可能性が高いでしょう。

ただし、いきなり恋人つなぎをするのは避けた方がベター。最初は普通に手をつなぎましょう。

NG:キス・体の関係

真剣なお付き合いを考えているのであれば、キスや体の関係に進むことはおすすめしません。相手によっては「軽く見られているのかな?」と受け止めてしまうこともあるからです。

相手から軽い人だと思われたくなければ、2回目のデートでは手をつなぐ以上の進展はしない方が良いでしょう。

参考記事はこちら▼

2回目のデートでどこまで進めばいいかについて、男女によって感じる違いを交えながら解説します。

告白は関係を見極める

2回目のデートでの告白された場合、「うれしい」と感じる人もいる反面、「ちょっと早い」と思う人もいるようです。特に知り合ってから間もない場合であればなおさらでしょう。

そのため、昔からの知り合いという場合を除いては、少し慎重に進めた方が無難かもしれません。

参考記事はこちら▼

2回目のデートで告白された場合の心理や、告白におすすめのシチュエーション、コツなどを紹介します。

2回目のデートは恋愛成就への分かれ道!

2回目のデートは恋愛を成就させられるかの分かれ道。

初デートとは違った楽しみがあるプランを立てることが大切です。2人が楽しめる場所を選ぶことで、グッと距離が縮められるでしょう。

(#Lily_magazin)

※マイナビウーマン調べ
調査日: 2023年2月10日~2月11日
調査対象:20~39歳の男女
調査人数:402人(男性202人、女性200人)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年01月05日に公開されたものです

#Lily_magazin (恋愛専門編集プロダクション)

片思いを実らせたい、恋人がほしい、結婚したい……。全ての恋する人達に向けたコラムを発信。

異性に対する接し方やお悩み相談など、恋愛に関するノウハウをお届けします。

この著者の記事一覧 

SHARE