お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

初デートはランチがおすすめ! ランチデートのメリットとは?

#Lily_magazin

付き合う前の相手と初デートをすることになった時、昼と夜、どちらの時間帯で誘うか迷う人もいるのではないでしょうか。今回は、ランチデートのメリットや店選びのポイントを紹介。初デートの参考にしてみては?

気になる相手との初デートには、ランチデートがおすすめです。

ディナーに比べて気軽に誘いやすいランチデートは、メリットがたくさん。この記事ではランチデートのメリットや、お店の選び方について紹介していきます。

初デートをランチにするメリット

昼間にするランチデートは、付き合う前の男女の初デートには最適。

ここからは初デートをランチにするメリットについて紹介していきます。

(1)気軽に誘いやすい

ランチはディナーに比べ気軽に誘いやすいというメリットがあります。

「飲みに行こうよ」とは言いづらくても、「あのカフェにランチに行かない?」であれば口にしやすいのではないでしょうか。

また誘われた側も、ランチであれば深く考えずにOKを出しやすいかもしれません。

(2)ランチの後にもデートプランが立てられる

ディナーデートだと食事をして終わりということも多いですが、ランチデートはその後も楽しめることがメリット。

食事の後に映画を見たり、ショッピングを楽しんだりとその後にもプランを立てられます。

ただし初デートは長時間になりすぎないように気をつけましょう。遅くても夕食の時間帯までには解散することを心がけて。

(3)お手頃価格のお店が多い

ランチであれば比較的お手頃価格のお店が多く、金銭的な負担も少ないでしょう。初デートでは、あまり高価なお店を選ぶと相手も気を使ってしまいます。

ランチデートでは、少しオシャレなお店を選んでも、2人で3,000~5,000円以内に抑えられることがほとんどでしょう。お互いに気を使わずに楽しめるのもランチデートの魅力です。

(4)落ち着いて話ができる

ランチデートではお酒を飲まないことが多いため、アルコールが苦手な人でも気を使う必要がないでしょう。

また、お酒の席では不用意な発言をしてしまったり、誤った判断をしてしまったりすることもあるかもしれません。しかしランチデートであればそのような失敗をする不安がないため、落ち着いて会話を楽しめるでしょう。

(5)予定を合わせやすい

ランチデートは2人の予定が合わせやすいというメリットもあります。ディナーの時間帯は飲み会の予定や、次の日の仕事の予定などお互いの都合がなかなかつかないことも多いかもしれません。

その点、ランチデートは比較的時間も短いことから、2人の予定を合わせやすいといえるでしょう。お互いの会社が近ければ、お昼休みに近くでランチをするのも良いかもしれません。

(6)有名店や人気店に行ける

ディナーは人気でいつも予約が取れないというお店でも、ランチであれば予約が取れる可能性があります。

相手も知っている有名店であれば、「一度来てみたかったんだ」と2人で話が盛り上がるきっかけにもなります。

(7)下心を感じさせない

ランチデートは相手に下心を感じさせないことも大きなメリットです。

ディナーデートでは、誘われた側が相手へ警戒してしまったり、距離感を置いたりしてしまいます。ランチデートは昼間であることや、お酒を飲まないことから相手への警戒心も薄れ、さわやかなデートを楽しめるでしょう。

次ページ:おすすめのランチデート! お店の選び方

SHARE