お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

初デートはランチがおすすめ! ランチデートのメリット&店選びのコツ

#Lily_magazin

付き合う前の相手と初デートをすることになった時、昼と夜、どちらの時間帯で誘うか迷う人もいるのではないでしょうか。今回は、ランチデートのメリットや店選びのポイントを紹介。初デートの参考にしてみては?

気になる相手との初デートには、ランチデートがおすすめです。

ディナーに比べて気軽に誘いやすいランチデートは、メリットがたくさん。この記事ではランチデートのメリットや、お店の選び方について紹介していきます。

初デートをランチにするメリットは?

昼間にするランチデートは、付き合う前の男女の初デートには最適。

ここからは初デートをランチにするメリットについて紹介していきます。

(1)気軽に誘いやすい

ランチはディナーに比べ気軽に誘いやすいというメリットがあります。

「飲みに行こうよ」とは言いづらくても、「あのカフェにランチに行かない?」であれば口にしやすいのではないでしょうか。

また誘われた側も、ランチであれば深く考えずにOKを出しやすいかもしれません。

(2)ランチの後にもデートプランが立てられる

ディナーデートだと食事をして終わりということも多いですが、ランチデートはその後も楽しめることがメリット。

食事の後に映画を見たり、ショッピングを楽しんだりとその後にもプランを立てられます。

ただし初デートは長時間になりすぎないように気をつけましょう。遅くても夕食の時間帯までには解散することを心がけて。

(3)お手頃価格のお店が多い

ランチであれば比較的お手頃価格のお店が多く、金銭的な負担も少ないでしょう。初デートでは、あまり高価なお店を選ぶと相手も気を使ってしまいます。

ランチデートでは、少しオシャレなお店を選んでも、2人で3,000~5,000円以内に抑えられることがほとんどでしょう。お互いに気を使わずに楽しめるのもランチデートの魅力です。

(4)落ち着いて会話ができる

ランチデートではお酒を飲まないことが多いため、アルコールが苦手な人でも気を使う必要がないでしょう。

また、お酒の席では不用意な発言をしてしまったり、誤った判断をしてしまったりすることもあるかもしれません。しかしランチデートであればそのような失敗をする不安がないため、落ち着いて会話を楽しめるでしょう。

(5)予定を合わせやすい

ランチデートは2人の予定が合わせやすいというメリットもあります。ディナーの時間帯は飲み会の予定や、次の日の仕事の予定などお互いの都合がなかなかつかないことも多いかもしれません。

その点、ランチデートは比較的時間も短いことから、2人の予定を合わせやすいといえるでしょう。お互いの会社が近ければ、お昼休みに近くでランチをするのも良いかもしれません。

(6)有名店や人気店に行ける

ディナーは人気でいつも予約が取れないというお店でも、ランチであれば予約が取れる可能性があります。

相手も知っている有名店であれば、「一度来てみたかったんだ」と2人で話が盛り上がるきっかけにもなります。

(7)下心を感じさせない

ランチデートは相手に下心を感じさせないことも大きなメリットです。

ディナーデートでは、誘われた側が相手へ警戒してしまったり、距離感を置いたりしてしまいます。ランチデートは昼間であることや、お酒を飲まないことから相手への警戒心も薄れ、さわやかなデートを楽しめるでしょう。

おすすめのランチデート! お店の選び方

初デートで大きな悩みとなるのがお店の選び方。

お店の雰囲気や、価格帯、相手の好き嫌いなど様々なことを考慮しなければいけません。ここからは初デートにおすすめのお店の選び方について紹介していきます。

(1)カフェランチの場合

初デートにはカジュアルなカフェランチがおすすめです。レストランほどかしこまった雰囲気がないため、お互いリラックスして過ごせるでしょう。

また、カフェでは周りの騒音に会話を邪魔されることも少ないため、2人の会話に集中して楽しむことができます。

店内がゆったりとしている、落ち着いた雰囲気の店を選ぶのがポイントでしょう。

(2)イタリアンランチの場合

男女ともに人気があるイタリアンは、ランチデートの定番。

フレンチに比べテーブルマナーがやさしいことから、初デートでも緊張せずに食事が楽しめます。

パスタやピザは2人でシェアもできるため、グッと距離が縮まるチャンスもあるかもしれません。まずはカジュアルな店を選ぶと緊張感もなくゆったりと楽しめるでしょう。

(3)にぎやかすぎるお店はNG

初デートはゆっくり会話を楽しむことが大切。そのため、にぎやかすぎるお店などは避けた方が良いでしょう。

食事の後にコーヒーを飲みながら、ゆっくり会話が楽しめる雰囲気のお店を選ぶことがおすすめです。

ランチデートで気を付けたい注意点とは?

最後に、ランチデートの際に気を付けたいポイントを紹介します。

(1)TPOに合わせた服装を選ぶ

ランチデートとはいえ、やはり初デートなのでそれなりの雰囲気の服装をしていくのがベター。

行く店によってはドレスコードがある場合もありますので、カジュアル過ぎてお店に入れなかったなどということがないように要注意です。なによりTPOを考えたスタイルにするのが大切です。

(2)食事マナーを守る

音を立てて食べたり、箸の持ち方や食べ方が汚かったりすると、相手に不快な思いをさせてしまう可能性が。

おいしく食べて、楽しく会話をするのがランチデートの肝なので、最低限の食事マナーには注意するようにしましょう。

(3)奢ってもらうことが当然だと思わない

男女問わず言えることですが、奢ってもらって当たり前という態度はNG。

もしも相手が「ご馳走してくれる」と言った場合には、素直にその気持ちを受ければいいのです。「ありがとう」という感謝の気持ちを態度で示すことも大事です。

初デートはランチがおすすめ! さわやかな雰囲気で楽しもう

ランチデートはディナーに比べ気軽に誘いやすく、食事の後もデートプランを立てられます。誘われた側もランチであれば深く考えずにOKできることも大きなメリットでしょう。

オシャレなカフェやオープンテラスでの食事など、さわやかなランチデートを楽しんで。

(#Lily_magazin)

※画像はイメージです

※この記事は2022年01月01日に公開されたものです

#Lily_magazin (恋愛専門編集プロダクション)

片思いを実らせたい、恋人がほしい、結婚したい……。全ての恋する人達に向けたコラムを発信。

異性に対する接し方やお悩み相談など、恋愛に関するノウハウをお届けします。

この著者の記事一覧 

SHARE