生理中も優しくセルフケア。初心者でも使いやすい布ナプキン3選
2030年までの国際目標「SDGs(持続可能な開発目標/エスディージーズ)」。最近よく耳にするけど、17のゴールに向かって私たちが実際にできることって何だろう。一人ひとりの小さな行動が明日の未来を変えるかもしれない。マイナビウーマンでは、“今日からできる私のSDGsの取り組み方”を見つけるのに役立つ情報を発信していきます!
洗って何度でも繰り返し使うことができる「布ナプキン」。まだ使ったことがないという人も多いかもしれません。
「布ナプキン」は、使い捨てのナプキンとは違ってごみを出すことなく、多くの製品は化学物質を使用しない天然素材でつくられているため、とてもサステナブルなアイテム。
ただそれだけではありません。「布ナプキン」の魅力は他にもたくさんあるのです。
そこで今回は、初めての人でも試しやすいこだわりの詰まった「布ナプキン」を紹介します。
初めての人におすすめの布ナプキン
布ナプキン トライアルセット/メイド・イン・アース
少しずつ布ナプキン生活を始めてみたい方におすすめなのが、メイド・イン・アースの「布ナプキン トライアルセット」。こちらには形・サイズの違う3種類の布ナプキンがそれぞれ1枚ずつ入っています。
リトル布ナプキンはおりもの対策や冷え対策などの日常使いに、三つ折り布ナプキンと昼用レギュラー布ナプキンは生理日の出血量に合わせて選べるようになっています。
どんな時でも使えるアイテムがそろうのはうれしいですよね。
また、糸や生地、吸収体、縫い糸まで全てオーガニックコットン100%でつくられているため、肌のデリケートな方でも安心して使用できるのもポイント。
初めてで何を選べばいいか分からないという方にぴったりです。
価格:4,510円
はじめてセット【猫】Lomy.s布ナプキン/Lomy.s
大人の女性のセルフケアをテーマに、女性が自分自身に優しい選択肢を持ってほしいという願いのもと誕生した布ナプキンブランドのLomy.s。
そんなLomy.sの「はじめてセット」には、カラーの異なる布ナプキンが2枚と、てあて布が1枚入っています。
自分自身に優しい選択肢を与えるそのこだわりは、肌に優しい播州織のダブルガーゼとオーガニックコットンフランネル生地にあるのだとか。ムレにくく、やわらかい肌触りは快適な一日を実現してくれます。
また、てあて布は、布ナプキンと一緒に使うことでずれにくさをキープすることも。折り方を変えれば、自分にぴったりの使用感を生み出すことができます。
柄は他にも、鹿や象などが展開されており、そのかわいらしいデザインに生理中も気分が高まりそうです。
価格:3,300円
ピュアシルクオーガニックナプキンディープブルー(オーガニック植物染色)/KI’ORI
KI’ORI(キオリ)の布ナプキンは、肌面がケミカルフリーのピュアシルク100%とオーガニック植物染色でできており、素肌のようにしっとりとなめらかなで上質な肌触りが特徴です。
速乾性があるにもかかわらず保湿性にも優れたシルクは、夏は涼しく、冬は暖かくオールシーズンを快適に過ごせるのもポイント。生理中の敏感なデリケートゾーンを健やかに導いてくれます。
縫い目は出来るだけ表に出さないスムースな縫製にこだわってつくられているため、ストレスフリーの使用感を実現しています。さらに、中層は吸水性の高いオーガニックコットンパイルとネルの5層構造でできているので、吸水量も安心。
サイズ調節可能なスナップボタンつきで、使い捨てナプキンと同じ一体型の仕様なので初めての方でも簡単に着用することができますよ。
価格:3,850円
布ナプキンでセルフケアを
化学物質が使われていない布ナプキンは、紙ナプキンに比べ保温効果に優れているため体を冷やしにくいと言われています。
快適な着け心地だけではなく、自身の体を優しくケアしてくれる布ナプキン。生理中の選択肢の一つに取り入れたいアイテムです。
そろそろ生理が始まりそうな時に着けておく、おうちで過ごす日は布ナプキンにするなど、紙ナプキンとの使い分けから始めてみるのもいいかもしれません。
(写真・文:杉田穂南/マイナビウーマン編集部)
※この記事は2021年12月24日に公開されたものです