お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

今年の注目はこれ。「ロフト サステナブルビューティー&ライフ展示会」で見つけた大人女性におすすめの美容アイテム5選

#トレンドニュース

マイナビウーマン編集部

生活雑貨を取り扱うロフトは、“雑貨のチカラで、暮らしと地球をしあわせに。”のスローガンのもと、雑貨を通じてウェルビーイングにつながる暮らしを提案する「ロフト グリーンプロジェクト」に取り組んでいます。

2024年1月は本プロジェクトの強化月間として「サステナブルビューティー」と「サステナブルライフ」を全国のロフト及びロフトネットストアにて開催。リサイクル・マテリアル・ウェルネス・セービング・メンテナンス・アップサイクルの視点で“美と健康”、“環境への配慮”が共存した雑貨を展開しています。

先日行われたプレス向け展示会では全87ブランドのブースが並び、生活雑貨やコスメ、文房具など環境に配慮したさまざまなアイテムが紹介されました。

その中から編集部が注目したのは、サステナブルな美容アイテム。自然由来で安心できる原料や成分を使っていることの多いサステナブルアイテムは“健康的な美”を目指す女性にぴったりです。

そこで今回は、今使いたいサステナブルな美容アイテムを5つ紹介します。

大人女性におすすめのサステナブルな美容アイテム5選

忙しい女性に使ってほしい。CUOLの「タオルではじめる美髪ケア」

“髪は女の命”とも言われるほど女性にとって大事な髪。乾燥でパサつきが気になる今の時期は特にしっかりケアしたいですよね。そこでおすすめなのが、今治タオルを製造・販売しているハートウエルが展開するコレクション「CUOL(クオル)」です。

創業90年の技術と知見を活かし、その人らしい美しさの実現のために必要な全てを詰め込んだという“大人美容”のためのタオルコレクション。

中でも「タオルではじめる美髪ケア」シリーズは、高吸水・低摩擦のタオルで、乾かす時間を短縮しながら、摩擦や熱による髪や頭皮のダメージを軽減してくれます。忙しい女性にもおすすめですよ。

毎日使うアイテムに癒やしをプラス。「NEcCO(ネッコ)」のスキンケアシリーズ

「根っから美しいひと。」をコンセプトに掲げるスキンケアブランドNEcCO(ネッコ)。栄養素が豊富な自然素材ユーグレナの免疫に関する研究結果に着目し、独自のテクノロジーによって「4種のユーグレナ(※1)×発酵美肌成分(※2)」の配合を実現している注目のブランドです。

NEcCOのスキンケアシリーズは、深呼吸したくなるほどの心地良い香りも特徴。9種の天然精油をブレンドして作られた香りに、使うたび心癒やされること間違いなしです。

※1 保湿成分:ユーグレナエキス・加水分解ユーグレナエキス・加水分解(アスペルギルス/ユーグレナ)/コメ発酵物、エモリエント成分:ユーグレナ/オレイン酸発酵物
※2 保湿成分:パントエア/コメヌカ発酵エキス液

ロッテから登場。「CACAO ハンドクリーム」

ハンドクリームが欠かせない季節。今年の冬にぜひ使ってほしいのが、あのお菓子メーカー「ロッテ」から登場したハンドクリームです。

チョコレートに使われているカカオバターを配合して作られたこちらのハンドクリームは、なんと無香料、無着色。さらにアルコールフリー、石油系界面活性剤フリーの低刺激設計となっているので、子どもから大人まで、また男女問わず幅広い方が使いやすくなっています。

また、容器にはバイオプラスチックを約 32%(質量比)使用し、外パッケージにはカカオ豆の皮を有効活用しているのだとか。包装材までとことん環境に配慮した優しいハンドクリームはちょっとしたプレゼントにもおすすめです。

待望の日本処方で発売。ラ ロッシュ ポゼの「シカプラスト リペアクリーム B5+」

トーンアップUV下地が大人気となったフランスのスキンケアブランド「ラ ロッシュ ポゼ」からは、保湿クリーム「シカプラスト リペアクリーム B5+」が待望の日本処方で新発売されます。

肌荒れ部分にピタッと密着し、肌荒れの原因(※3)から一日中(※4)守ってくれるクリームです。

ロフトには1月下旬(2月上旬一般販売)から店頭に並ぶのでぜひチェックしてみてくださいね。

※3 乾燥による
※4 ロッシュ ポゼ調べ。個人差があります。

心落ち着く香りで気分をリフレッシュ。「Shiki Style」のオードパルファム

忙しい毎日に、気持ちが焦ってしまう時やなんとなく気分が乗らない時もありますよね。そんな時には香りを上手に使うのはいかがでしょうか。

ライフスタイルブランド「Shiki Style」のオードパルファムは、「四季と香りを楽しむ」というブランドコンセントのもと、春夏秋冬それぞれオリジナルの調香で体現し、心落ち着く爽やかな香りを楽しむことができます。

ナチュラルなイメージを大切に、原料や資材も環境に配慮して作られたぬくもりを感じるおしゃれな見た目もポイント。季節ごとに香りを変えて気分をリフレッシュする使い方もおすすめです。

できることから始めてみては?

サステナブルなアイテムは地球や社会に優しいのはもちろん、使う人にも優しいといった魅力があります。きれいになりながら社会貢献ができると気持ちもいいですよね。

また、ロフトでは、店頭で化粧品の容器などを回収する「回収リサイクルプログラム」を展開しています。回収された容器は新たな資源として生まれ変わるのだそう。

ぜひみなさんも日常的に使うものをサステナブルに変えたり、使い終わったものをリサイクルに出してみたり、地球に良いことをできることから始めてみてはいかがでしょうか。

(写真・文:杉田穂南/マイナビウーマン編集部)

※この記事は2024年01月19日に公開されたものです

BACKNUMBER 「#トレンドニュース」をもっと見る

MORE

SHARE

投稿は利用規約に遵守の上お願いします。