お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

美髪へ導く新習慣。サステナブルなヘアケアアイテムおすすめ4選

#今日からできるわたしのSDGs

マイナビウーマン編集部

2030年までの国際目標「SDGs(持続可能な開発目標/エスディージーズ)」。最近よく耳にするけど、17のゴールに向かって私たちが実際にできることって何だろう。一人ひとりの小さな行動が明日の未来を変えるかもしれない。マイナビウーマンでは、“今日からできる私のSDGsの取り組み方”を見つけるのに役立つ情報を発信していきます!

乾燥しやすく、エアコンを使う機会が多かったこの冬、髪のケアはしっかりできましたか?

乾燥してしまった髪をそのまま放置しておくと、パサつきやゴワつきが気になる髪に……。春にはそんな髪とおさらばしたいもの。

そこで、今回紹介するのは髪にも地球にも優しいサステナブルなヘアケアアイテム。

美しい髪に整えるのはもちろん、環境のことまで考えられたヘアケアアイテムを選べば、いつもと違った気分で毎日を過ごすことができるかもしれません。

ダヴィネスシングル シャンプー/ダヴィネス

まず紹介するのは、成分調達、製造過程、容器、物流等、あらゆる面で環境に配慮されたサステナブルシャンプー。商品の全ライフサイクルを通して発生するCO2排出量を100%相殺しています。

ボトルやキャップはサトウキビ由来のプラスチックを使用し、なるべくプラスチックを使わないために薄く柔らかくつくられたボトルが特徴です。スリムで握りやすい形状なのでシャンプーを最後まで使い切ることができるのもサステナブルなポイント。

洗浄成分には2種類の植物由来成分を使用しており、優しく髪を洗い上げ輝きのある髪に導いてくれます。

価格:3,300円/250mL

プライミングシャンプー、フォーティファイングヘアマスク/クレイエステ

こちらは近年注目を集めている「クレイ」を使ったシャンプーとヘアマスク。

何千年、何億年単位で生成された地球の粘土鉱物であるクレイの魅力はその吸着作用。老廃物や汚れなどを取り除き、すっきりなめらかな髪に導いてくれます。

また、本来であれば廃棄されてしまうレモンやゆずの果皮から抽出された精油を配合しているため、洗い上がりの髪は心地良い自然の香りに。

毛穴をすっきりと洗い上げ、軽やかな指通りの髪を手に入れたい人にはおすすめです。

価格:各2,860円/400mL

ARオイル N/john masters organics

オーガニック認証「USDA」を取得しているjohn masters organicsの「ARオイル N」。

希少性の高いアルガンオイルを100%使用したオイルで、髪だけでなく顔やボディにも使うことができます。

ビタミンEを多く含むアルガンオイルは、ダメージヘアに優しくはたらきかけ、輝きのある髪へ導いてくれます。

また、さらっとしたテクスチャーなので、べたつきにくく髪にすっと浸透しやすいのもポイント。デイリーケアにぴったりです。

価格:5,390円/59mL

パドル ブラシ/アヴェダ

最後に紹介するのは、「自然の恵み。心からのサステナビリティ」を使命に掲げ商品を展開するアヴェダのパドルブラシ。天然の木材を使用した温かみを感じられるブラシです。

広い面と高いクッション性が特徴で、髪をしっかりキャッチし、美しいストレートヘアに整えてくれます。

また、ポンポンとタッピングをしたり、適度に頭皮のツボを押したりして頭皮ケアとして使うことも。健やかな髪を手に入れたい人には欠かせないヘアケアアイテムです。

価格:4,070円

美しい髪で春を迎えて

今回はサステナブルなヘアケアアイテムを紹介しました。

これからは、髪だけでなく環境のことを考えてヘアケアアイテムを選んでみるのもいいかもしれません。

ぜひ毎日のケアに取り入れて、美しい髪で春を迎えてみてはいかがでしょうか。

(写真・文:杉田穂南/マイナビウーマン編集部)

※この記事は2022年03月04日に公開されたものです

SHARE