お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

大切な人に贈りたい「地球に優しいクリスマスギフト」5選

#今日からできるわたしのSDGs

マイナビウーマン編集部

2030年までの国際目標「SDGs(持続可能な開発目標/エスディージーズ)」。最近よく耳にするけど、17のゴールに向かって私たちが実際にできることって何だろう。一人ひとりの小さな行動が明日の未来を変えるかもしれない。マイナビウーマンでは、“今日からできる私のSDGsの取り組み方”を見つけるのに役立つ情報を発信していきます!

大切な家族や友人になかなか会えなかった今年。そんな時だからこそクリスマスにはギフトを贈ってみてはいかがでしょうか。

でも、どんなものを選べばいいか分からないという人に向けて今回紹介するのは、地球に優しいクリスマスギフト。

地球に優しい成分や包装でできていたり、環境への思いが込められていたりするクリスマスギフトはきっと受け取った側も温かい気持ちになること間違いなしです。

地球に優しいギフト5選

ムーミンバレー オーガニックギフト アルガン/メルヴィータ

今年のメルヴィータはムーミンコラボレーションシリーズを発売しています。中でもおすすめは、メルヴィータのベストセラーアイテムが、ムーミンのジュート素材バッグに詰め込まれたこちらのコフレ。

自然の恵みから生まれたメルヴィータのスキンケアを堪能することができる贅沢なコフレです。

アルガンオイルの容器は金属フリーで31%がリサイクルガラスからできた自然に優しいつくりなんだとか。

限定のローズタッチオイルが入っている絵本を思わせるムーミンブック型パッケージは、部屋に飾りたくなるかわいさです。

価格:6,490円
・ビアオイル アルガンオイル シトラスM 50mL
・Xmas 2021 ローズタッチオイル10mL
・フラワーブーケ ローズ EXトナー 28mL

~3.1 Phillip Lim コラボレーション~アヴェダ スペシャル ヘアケア ギフト/アヴェダ

アヴェダの2021年クリスマスコフレは、「3.1 Phillip Lim」とのコラボデザインに注目したいところ。“地球を愛し、守り続ける”という2つのブランドが大切にしてきた世界観が限定パッケージとグッズに表現されています。

今回紹介するのは、洗い流さないヘアトリートメントと、コラボレーションデザインが施されたパドルブラシがセットになったホリデーギフト。実用的で特別感もあるこのセットは喜ばれること間違いなし。

また、限定デザインのギフトボックスには100%再生紙を利用。厚みのあるしっかりとした素材なので、保管箱などにさらに再利用するのもいいかもしれません。

価格:7,370円
・ライト エレメンツ スムージング フルイド 100mL
・パドル ブラシ(3.1 Phillip Lim デザイン)※ホリデー限定製品

ウッディ&アロマティック クラッカー/モルトンブラウン

続いて紹介するのは、上質なライフスタイルを提案する英国生まれのブランド「モルトンブラウン」。1971年の創業時から、ラグジュアリーさとサステナビリティの両立を目指し、ほぼ全ての商品が植物成分を使ったこだわりの処方で展開されています。

今年は、4つのバス&シャワージェルがセットになったクリスマスギフトセットを発売。すっきりとした香りに包まれながら心地良いバスタイムを演出してくれる高級感溢れるアイテムです。

クリスマスクラッカーに見立てた遊び心のあるギフトボックスもポイントですよ。

価格:3,960円
・バス&シャワージェル 各 50mL(ロシアンレザー、サイプレス&シーフェンネル、ブラックペッパー、ネオンアンバー)

プレミアム ウィンター コレクション Innocence and Purity /ジュリーク

毎日のスキンケアを通して、自然の中で感じる心地良さを肌へ、心へ届けたいという思いから、オーガニック認証自社農園でいちから大切に植物を育んできたジュリーク。

そんなジュリークらしい、無垢で純粋なローズの香りを大切な人へ贈ることのできる毎年人気のローズギフトキットが今年も発売。顔、ボディ、ハンドそれぞれの肌を、優しくケアしてくれる3つのアイテムがセットになっています。

華やかで甘く優美なローズの香りに包まれれば、忙しくなるクリスマスから年末にかけても肌と心を潤し満たしてくれるはず。ブランドロゴの入った再生コットン製の巾着袋は旅行時などにも活躍しそうです。

価格:4,180円
・ローズ バランシングミスト 50mL
・ローズ ハンドクリーム 15mL
・ボディケアローション ローズN 30mL

グレースガーデン ハンドキット/SHIGETA PARIS

素材からパッケージまで環境に配慮したオーガニックかつクリーンなアイテムを展開する「SHIGETA PARIS」。今年発売されたホリデーギフトは、手荒れが気になるこの季節にぴったりのセット。

ハンドクリーム、ハンドウォッシュ、ネイルオイルが、優しく手肌を包み込み潤いとハリを与えてくれます。上質なセルフケアタイムを演出してくれる華やかなローズの香りは、疲れた心も癒やしてくれるほど。

肌だけでなく心まで潤うこだわりの処方は、自分自身を整え健やかに美しく生きる力をつけるためのメソッドを提供している「SHIGETA PARIS」ならでは。

大切な人にも贈りたくなる思いの詰まったギフトです。

価格:3,960円
・グレースガーデン ハンドクリーム 40mL
・グレースガーデン ネイルオイル 5.5mL
・グレースガーデン ハンドウォッシュ 50mL

クリスマスは特別なギフトで思いを伝えて

地球に優しいクリスマスギフトはいかがでしたでしょうか。今回紹介したアイテムはどれも実用的なので、相手を選ばず贈ることができると思います。

また、どのアイテムも数量限定のクリスマスギフトなので、その特別感もプレゼントにぴったり。気になるアイテムは早めにチェックしてみてください。

今年のクリスマスは、日頃伝えられない感謝の気持ちや、好きという思いを心温まるギフトにのせて贈ってみてくださいね。

(写真・文:杉田穂南/マイナビウーマン編集部)

※この記事は2021年12月10日に公開されたものです

SHARE