お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

倦怠期の期間はどのくらい? 倦怠期カップルの特徴と乗り越え方

朝谷のも

倦怠期カップルの特徴

自分たちが本当に倦怠期に陥っているかどうか、気になりますよね。そこでここからは、倦怠期カップルの特徴を紹介します。

Check!
倦怠期カップルの特徴とは? 原因と乗り越え方を解説

(1)会話や連絡頻度が減る

一定の期間付き合っていると、次第に相手のことは知り尽くしたような気持ちになってしまい、一緒にいても「話すことがない……」なんて状態に陥りがちになります。

そのため倦怠期には、会話や連絡頻度が減るのが特徴です。これまでは少しの会話やLINEでも幸せを感じられていたのに、「今○○してるよ」といったささいな報告すらも面倒くさくなってしまうのです。

(2)一緒にいてもドキドキしなくなる

2人の関係性が当たり前になると、恋人というよりも家族のような存在になりやすいです。そのため一緒にいても「ドキドキしない、ときめかない」と感じてしまうこともあるでしょう。

家族のような安心感を心地良く感じられたらいいのですが、中には「恋愛には刺激が必要不可欠」というタイプの人もいます。そんな人にとっては「一緒にいてもつまらない」と感じてしまうのかもしれません。

参考記事はこちら▼

「彼氏にドキドキしなくなった」社会人女性のエピソードと、専門家に聞いた「彼氏にドキドキしなくなる女性心理と対処法」をご紹介します。

(3)けんかが増える

けんかやお互いにイライラすることが増えるのも、倦怠期カップルあるあるです。付き合い始めの頃は理想的と思えた相手でも、長く付き合えば欠点が見え始めます。

嫌な部分ばかりが気になることで、ささいなすれ違いが増えるでしょう。

前までは気にならなかったことをスルーできなくなっていれば、倦怠期に突入していると考えられます。

参考記事はこちら▼

カップルが喧嘩する原因って何? 仲直りするために効果的な謝り方とは? 男女の仲にくわしい弁護士・堀井亜生先生の解説から探っていきましょう。

(4)スキンシップや愛情表現をしなくなる

分かりやすい倦怠期のサインとして、スキンシップの減少が挙げられます。また「大好きだよ」といった言葉での愛情表現も怠りがちに。

他のカップルがイチャイチャしている姿を見てもうらやましく思わなかったり、相手と触れ合うこと自体を面倒に思ったりするなら、倦怠期に突入していると考えられます。

(5)自分を良く見せようとしなくなる

倦怠期を迎えると、相手に対して自分を良く見せようとしなくなり、身だしなみへの意識が薄れがちになります。自分を良く見せようという気持ちがなくなるのは、相手を異性として意識しにくくなるからでしょう。

相手を当たり前の存在と感じている場合に起こりやすく、恋人と思えなくなっている状態ともいえます。自分をアピールする必要性が感じられず、身だしなみに無頓着になることが多いです。

▶次のページでは、倦怠期の乗り越え方を解説します。

次のページを読む

SHARE