お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

喧嘩の理由・原因は? 喧嘩ばかりのカップルが仲直りする方法

ファナティック

些細なことが理由ではじまってしまうカップルの喧嘩。できれば喧嘩をしたくないけれど、気づくと喧嘩ばかり……、というカップルは意外と多いかもしれませんね。そもそもカップルが喧嘩する一番の原因って何? また、喧嘩をしてしまったとき、仲直りするために効果的な謝り方とは? 働く男女369人のアンケートと男女の仲にくわしい弁護士・堀井亜生先生の解説から探っていきましょう。

af9940089744w-1

■そもそもカップルが喧嘩する原因と時期って?

カップルが喧嘩をしてしまうのには、それなりの理由や原因があるものです。まずはカップルの主な喧嘩の原因について見ていきましょう。

af9940089623w

★カップルが喧嘩する原因ランキング

ちょっとしたことがきっかけで、大喧嘩にまで発展してしまうこともあるでしょう。実際、カップルたちはどんな原因によって喧嘩をしているのでしょうか? 男女の意見をランキングにまとめました。

Q.あなたが恋人と喧嘩する原因を教えてください。

<男性>
第1位 生活習慣の違い(30.4%)
第2位 嫉妬や束縛が激しい(27.6%)
第3位 お金のトラブル(24.9%)
(※1)有効回答数181件。複数回答式、4位以下省略・その他除く

<女性>
第1位 生活習慣の違い(33.0%)
第2位 連絡しない(31.4%)
第3位 浮気(29.3%)
(※2)有効回答数188件。複数回答式、4位以下省略・その他除く

男女ともに、生活習慣の違いが一番の喧嘩の原因となっているようです。また、興味深いのは、「連絡しない」という答えが女性では2位なのに対して、男性では「嫉妬や束縛が激しい」という答えが2位にランクインしているということ。男女の恋愛に対する価値観の違いが浮き彫りになったアンケートでした。

★カップルの喧嘩が増える時期とは

アンケートからカップルの喧嘩の原因が判明しましたが、時期によっても喧嘩が起こりやすくなるものなのでしょうか? ここでは、カップルの喧嘩が増える時期やタイミングについて、働く男女に尋ねてみました。(※1)(※2)

rf42083043_o

(1)仕事などで忙しくなったとき

・「お互いに忙しく、余裕がないときに苦言を呈されるとつい感情的になりやすいと思う」(男性/35歳/商社・卸/営業職)

・「仕事が忙しいなど精神的に余裕がない状態」(男性/30歳/機械・精密機器/技術職)

・「お互い仕事が忙しいと、イライラしやすくなる」(女性/26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「いろいろと忙しいとき。余裕がなくなる」(女性/34歳/情報・IT/技術職)

仕事が忙しいときなどは、恋人のことをかまってあげたり、優しくする余裕がなくなってしまったりすることも。忙しいというだけでもイライラしてしまいがちですが、それを理解してくれず責められたりすると、喧嘩に発展してしまうようです。

(2)会えない日が多くなったとき

・「会えない期間が長くなると喧嘩しやすくなる」(男性/29歳/情報・IT/技術職)

・「会えなくなって寂しくなってきたとき」(男性/28歳/運輸・倉庫/その他)

・「会えない日が重なっているのに、飲み会の予定とかを入れられたとき」(女性/26歳/医療・福祉/専門職)

・「忘年会やクリスマスの飲み会の多い季節。お互いの時間が合わなくなるから」(女性/30歳/電機/技術職)

遠距離や出張などのせいで会う時間が取れなくなると、寂しさやすれ違いなどから喧嘩になることも増えるようです。寂しい気持ちを理解してくれないといういらだちがお互いに募るのかもしれませんね。

(3)マンネリ化したとき

・「マンネリ化の時期」(男性/35歳/運輸・倉庫/その他)

・「少しマンネリ化したときやすれ違いが増えたとき」(男性/32歳/その他/販売職・サービス系)

・「付き合って長くなるとお互いがマンネリ化して恋人だという新鮮味がなくなるとき」(女性/35歳/建設・土木/その他)

・「マンネリ化してきたころ。相手を大切に思う気持ちが薄れてくるから」(女性/23歳/学校・教育関連/専門職)

ある程度長く付き合っていると、自然と関係がマンネリ化してしまいがちです。新鮮味がなくなり、お互いに怠惰な態度を見せてしまうのも、相手に対しての不満を抱く原因になりそうです。

(4)お互いが慣れてきたころ

・「付き合って慣れてきたころのちょっとした言動」(男性/30歳/その他/その他)

・「次第に慣れてきたとき、緊張感がなくなり、相手の嫌な面が見えてきたとき」(男性/35歳/商社・卸/営業職)

・「慣れると連絡が来なくなる」(女性/32歳/医療・福祉/その他)

・「付き合って慣れてきたころ。こっちは会いたいので連絡するが、相手から会おうと言ってこなかったら何で? となる」

付き合い始めは適度に緊張して、言葉や態度にも気を遣うものですが、慣れが出てくるといつしかそうした気遣いを忘れてしまうこともあります。喧嘩が増えてきたかもと思ったら、お互いの距離感が縮まった証なのかもしれません。

◎喧嘩が増える時期まとめ

喧嘩が増えてしまう原因としてありがちなのは、会えなくなってしまった際の寂しさを感じる時期や、お互いに対する思いやりが欠けてきた時期のようです。不満に思う気持ちが募り、ある日爆発してしまうカップルが多いのでしょう。

次ページ:「喧嘩ばかりしているカップル」と「喧嘩しても仲良しなカップル」の違いって?

お役立ち情報[PR]