お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

喧嘩の理由・原因は? 喧嘩ばかりのカップルが仲直りする方法

ファナティック

弁護士が教える「喧嘩の少ないカップル」になるための考え方って?

そもそも「喧嘩をしたい!」と思うカップルはなかなかいないですよね。カップル間の喧嘩を減らすためには、お互いがどんな気持ちでいたらよいのでしょうか。堀井亜生先生の意見を聞いてみました。

gf0640066135w

「離婚や男女問題の相談を受けてきて言えることは、喧嘩をまったくしない夫婦・カップルは突然別れることになり、喧嘩が多い夫婦・カップルはいつか別れる、ということです。いずれにせよ、両者はいつか別れてしまうのです。

喧嘩がまったくないのは、相手に無関心であるか、軋轢をさけるために我慢しているから。一方で喧嘩が多いのは、自分をわかってほしいと思いすぎるところがあるからです。現在付き合っている相手と長く付き合っていきたいのであれば、喧嘩は少ないことに越したことはありません。喧嘩すればするほど、心が疲弊して、愛情がすり減っていくのです。

せっかく出会って、愛し合っているのに、喧嘩で愛情をすり減らすことはもったいない。
このことを念頭においた方がいいでしょう。

喧嘩するほど仲がいいと思う方もいるかと思いますが、では、喧嘩した後に何が残ったか考えてみてください。喧嘩する前より仲良くなりましたか? 前より好きになりましたか?

自分の不満を相手に伝えてスッキリしただけで、相手はスッキリしていないかもしれません。喧嘩によって前より好きになったような気がしたとしても、それはいったん嫌いになりかけた気持ちが戻っただけで、前以上に好きになった気がするだけです。喧嘩をして愛情を減らすよりは、相手に気持ちを伝えて、2人の関係を調整する方がプラスになるはずです。

喧嘩をするのは2人のプラスにならないことをお互いに理解して、『嫌な気持ちがあれば喧嘩するのではなく、相手に伝える』ことをしていきましょう。何度も言いますが、喧嘩は少ないに越したことはないですよ」

次ページ:まとめ

SHARE