お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男友達が優しい理由とは? 好きサインと脈なしの見分け方

岡裕之

【脈なし編】男友達の優しさの特徴

相手が友情として優しくしている場合の特徴を4つまとめました。

特徴に当てはまれば、相手は単なる友人関係として、あなたに優しくした可能性が高いでしょう。

(1)誰に対しても優しい

男友達が誰にでも優しくできる人なら、友情で接してきた可能性が高いでしょう。

他の人に優しくするのと同じ感覚で、あなたにも優しくしてきただけなので、特別な感情はないはずです。

(2)面倒見が良い

面倒見が良いタイプの人は、誰に対しても同じように心配をします。普段から周りのことをよく見ているので、あなたが困っていたり悩んでいたりする場面を見逃さずに声をかけてくれるでしょう。

困っている人を放っておかない優しさがあるので、好意と勘違いしないように注意が必要です。

(3)いつも笑顔が多い

いつもニコニコしている人は誰にでも優しいことが多く、あなたにも純粋な気持ちで優しくした可能性が高いでしょう。

いつも優しい言葉使いや穏やかな態度の人は、多くの人から好感を持たれやすい傾向があります。普段のコミュニケーションの一環として、あなたにも優しく声掛けしただけかもしれません。

(4)叱ってくれる

甘やかさずにきちんと相手を叱ってくれるのは、恋愛ではなく友情の証といえます。

恋愛感情がある場合、嫌われたくない気持ちから素直に叱れない人も多いです。ミスを見逃さずに厳しく接してくれるのは、異性ではなく、1人の人間としてあなたを大事に思ってくれているからでしょう。

男友達が優しい理由を見極めよう

今回は男友達が優しくしてくれる理由と、脈あり脈なしを確かめるポイントを解説しました。相手が好意を抱いているか知るには、あなた以外の人に対する思いやりや行動がポイントです。

脈あり脈なしの主な見分け方としては、皆に対して優しくしているなら友情、あなただけに優しくしているなら好意を抱いているといえます。

その他にも脈ありな場合は2人になろうとしたり、常に即レスだったりなど、単なる友情とは異なる行動が見られるのも特徴です。

男友達の優しさを見極めて、より良い関係を築いていきましょう。

(岡裕之)

※画像はイメージです

※この記事は2021年12月15日に公開されたものです

岡裕之

文章を書くことが好きなフリーライター。毎月20冊以上の本を読む読書好きでもある。特にエッセイや哲学思想のジャンルが好み。日々読書と散歩をしながら、想像の世界を楽しむのが習慣。悩み相談を受けつける「話を聞く人」としても活動している。

この著者の記事一覧 

SHARE