お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「甘えん坊」は褒め言葉? 相手の意図と返し方

佐矢りん(sayareen)

気になる男性から「甘えん坊だね」と言われた時、ポジティブな意味で捉えていいのか、それとも皮肉として言われているのか判断できず戸惑うのではないでしょうか? 今回は「甘えん坊」と言う男性の気持ちや、「甘えん坊だね」と言われた時の返答について紹介します。

気になる男性から「甘えん坊だね」と言われたら、どう受け止めればいいのでしょうか?

この記事では、男性が「甘えん坊」と言う時の意図を詳しく解説しています。好きな人に「甘えん坊」と言われて褒め言葉なのか分からず気になっている人は、ぜひ参考にしてみてください。

なぜ「甘えん坊だね」と言うのか?

ここでは「甘えん坊」と男性が言う時の意図を解説します。

「かわいい」と思っているから

単純に甘えん坊な姿を見て「かわいい」と感じています。無邪気な姿や素直な姿を見てキュンとしていますが、「かわいい」とは恥ずかしくて言えないので「甘えん坊」と表現しているのです。

「かわいい」の意味で言う「甘えん坊だね」は褒め言葉のため、素直に喜んでOK。脈ありの可能性が高いので、気になる人から言われたら積極的にアプローチしましょう。

このような発言をする男性は甘えられるのが好きな傾向があるため、悩みを相談したり気持ちをストレートに表現したりしてもっと甘えてみてください。

「愛おしい」と思っているから

甘えられることで頼りにされていると感じ、「愛おしい」と思っています。「自分が守ってあげなきゃ」「一人にしておけない」といった感情を抱いており、この場合も褒め言葉です。

しかし、「愛おしい」という気持ちは必ずしも恋愛感情とは限りません。ペットや小さい子どもが甘えてきた時と同じような気持ちを抱いている可能性も考えられます。

「妹みたいな存在」と思われている可能性もあるので、まずは彼に自分を恋愛対象として意識させることが大切です。

また、普段よく甘えているなら大人っぽい姿を見せることで「ギャップ萌え」を狙うのもおすすめです。上品で落ち着いた行動を心がけ、大人の女性として振舞ってみましょう。

「わがまま」と思っているから

必ずしも「甘えん坊=褒め言葉」とは限りません。「わがままだな」と思っているけれど直接的な表現を避けるために「甘えん坊」と表現している場合もあります。

何かお願い事をした直後に言われたり、あきれたように言われたりしたらマイナスの意味で言われているかもしれません。とはいえ、マイナスの意味で言われていたとしても挽回のチャンスはあります。

人に簡単に頼ったりストレートに自分の感情を表したりするのをやめ、自立している姿を彼に見せるようにしましょう。

また、「わがまま」と思われる行動を控え、周りの人のことを気遣うように意識してみてください。今はあまり脈がないかもしれませんが、これからの行動次第で恋人対象になれるでしょう。

次ページ:「甘えん坊」と言われたら褒め言葉? それとも皮肉?

SHARE