お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「甘えん坊」は褒め言葉? 相手の意図と返し方

佐矢りん(sayareen)

「甘えん坊だね」と言われたらなんて返せばいい?

「甘えん坊だね」と言われて褒め言葉なのか確信が持てない時は、「そうかな? それって喜んでいいの?」など素直に聞いてみましょう。

基本的には褒め言葉ですが、皮肉の可能性も否定できません。意図を確かめるために、どんな意味で言ったのか自然に聞いてみてください。

ただし、しつこく聞いたり「それって皮肉なの?」と不満気に言ったりはしないようにしましょう。「面倒くさい性格だな」「ひねくれてるな」と思われてしまう恐れがあります。

褒め言葉だとはっきりしたら、以下のような行動を取って積極的にアプローチしましょう。

・積極的に頼る

・さりげないスキンシップを増やす

・感情をストレートに表現して甘える

・上目遣いで話す

・一緒に歩いている時に腕をぎゅっと掴む

反対に褒め言葉だと断言できない時は、彼への接し方を改めるのがおすすめです。

自分のことは自分で行う、すぐに人に頼らないなど、自立している部分をアピールするようにしましょう。

相手の意図を見極めて効果的なアプローチにつなげよう

男性が「甘えん坊だね」と言う時は褒めていることが多いですが、皮肉の可能性もあります。褒めていると確信できない時は、しつこくならないように気をつけながら「それってどういう意味?」と尋ねてみましょう。

褒めているのか皮肉で言っているのかを見極めて態度を見直し、気になる人へのアプローチに活かしてくださいね。

(佐矢りん)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年12月15日に公開されたものです

佐矢りん(sayareen)

国際恋愛中の20代後半女性。メーカーや広告代理店勤務をへて、デジタルノマドに憧れフリーライターに。宗教的な価値観と現代的な生き方の間で悩みながら育ち、今も自分らしい生き方を模索中。高校生の時にジェンダーやセクシュアリティに興味を持ち始め、より深く学ぶため大学時代にアメリカへ留学。フェミニズムと出会う。将来は海外でのんびり暮らしたい。

この著者の記事一覧 

SHARE