お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男友達が優しい理由とは? 好きサインと脈なしの見分け方

岡裕之

男友達が優しい理由は? 自分もその男友達のことを意識している場合、単なる友人としての優しさなのか、好きサインとしての優しさなのか見分けがつかず悩ましいところですよね。今回は脈あり、脈なしサインとあわせて、男友達が優しくなる理由を紹介します。

今まで親しくしていた男友達が突然いつもより優しくなると、少し戸惑ってしまいますよね。本音も見えにくいため、友情としての優しさなのか、あなたへの好意で優しくしてきたのか見分けるのも難しいところです。

この記事では、男友達が優しくしてくれる理由について解説。また、脈ありの優しさと一般的な男友達としての優しさを行動パターンで比較しています。

男友達が優しくなる理由とは

男友達がどうしてあなたに優しくしてくれたのか、行動の理由をまとめました。

あなたが受けた優しさがどのタイプなのか考えてみましょう。

(1)好意があるから

あなたに好意があり、優しくすることで好かれたいと思っている男性もいます。困っているところを助けたり、相談に乗ったりすることで自分を印象づけたいと考えている可能性が高いです。

まずは距離を縮めて受け入れてもらうことで、デートや食事につなげようと考えている場合もあります。普段は気遣いが得意でない人が優しくしてきたら、意識して行動していると思ったほうが良いでしょう。

(2)友人として心配しているから

あなたのことを友人として純粋に心配している場合もあります。男性に恋愛感情はなく、あなたの体調や仕事の様子などを見て「大丈夫かな?」と思っているだけでしょう。

友人の場合、あなたの細かいところまで気にかけてくれることも多く、勘違いしてしまうケースもあるので注意しましょう。

(3)特に意識していない

普段から優しい人が気にかけてくれているだけで、特別な感情はない場合もあります。

誰に対しても優しくできる人がさりげなくあなたのことを気にしてくれただけですが、心からの心配を好意と受け取ってしまうケースもあるので注意しましょう。

次ページ:【脈あり編】男友達の優しさの特徴

SHARE