お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

オンライン婚活にデメリットはある? 向いている人の特徴

雨乃あじさい

オンライン婚活には良い面と悪い面があります。対面の婚活に比べて、どんな点がデメリットになるのでしょうか。今回は、オンライン婚活のデメリットとメリット、向いている人の特徴を解説します。

「オンライン婚活って失敗しそうで怖い」と不安を抱いていませんか? オンライン婚活には、デメリットとメリットの両方があります。

オンライン婚活を何となく恐れるのではなく、良い面と悪い面を知った上で、自分に向いているかどうか考えることが大切です。

この記事では、オンライン婚活のデメリットとメリットを詳しく解説していきます。

オンライン婚活のデメリット

オンラインでの街コンやマッチングアプリ・結婚相談所のビデオ通話など、画面越しで相手と会話をする婚活スタイルが増えています。

そんなオンラインでの婚活にはどのようなデメリットがあるのでしょうか? まずは、オンライン婚活が自分に向いているか確かめるために、デメリットを見ておきましょう。

(1)相手の行動や雰囲気が伝わりづらい

オンライン婚活では、相手の行動や対面でしか分からない細かい表情の変化などを見ることができません。例えば、店員さんに対する態度、食事中のマナーなど。

相手と実際に会ってデートをしてみないと分からない部分もあります。

(2)外見の細かい特徴が分かりにくい

顔や髪型は画面越しでも分かりますが、身長や体型まではなかなか分かりません。

実際に会ってみたら香水の匂いが気になるなど、「こんなはずじゃなかった」とガッカリする可能性もゼロではありません。

(3)インターネット環境に左右される

ビデオ通話を行う場合、どうしてもインターネット環境が会話に影響することがあります。

回線が途切れがちで会話が盛り上がらない、タイムラグが生じてうまく意思の疎通ができないといったケースが発生する可能性もあります。

(4)自宅の様子が見えてしまう可能性がある

自宅でオンライン婚活を行う場合、部屋の様子が相手に見えてしまう可能性がゼロではありません。

ビデオ通話の度に自宅を掃除するのは、ちょっと大変ですよね。

(5)同居人に会話を聞かれることがある

家族や友達などと同居している場合、オンライン婚活中の会話を聞かれてしまう可能性も。

婚活をしているのを知られたくない場合は、1人になれる時間やスペースをつくる必要があります。

また、ビデオ通話中に同居人が写りこんでしまうといったハプニングが起きる可能性もゼロではありません。

次ページ:オンライン婚活のメリット

SHARE