お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

オンライン婚活にデメリットはある? 向いている人の特徴

雨乃あじさい

オンライン婚活のメリット

では、反対にオンライン婚活にはどのようなメリットがあるのでしょうか?

(1)金銭的負担が少なく済む

対面で婚活する場合は、デート時のお茶代や食事代などが掛かります。

また、服やカバンを新調する人もいるかもしれませんね。

オンライン婚活でも最低限の費用は発生しますが、外食費や交通費などの出費を減らすことが可能。ビデオ通話では持ち物などは写らないため、新たに新調するのもトップス1~2枚程度で済むでしょう。

(2)人目を気にせず婚活できる

婚活中に初対面の相手とカフェやレストランで話していると、周りの目が気になる可能性があります。

オンライン婚活なら、他人の目を気にせず2人だけの空間で会話ができるのもメリットの1つです。

ただし前述の通り、同居人がいる場合は会話を聞かれてしまう可能性があるので要注意。

(3)メモを見ながら会話ができる

初対面の相手との会話ではうまく言葉が出ず、会話が続かない……なんて経験はありませんか?

オンライン婚活なら、手元に会話のヒントを記したメモを置いておくことが可能です。「好きな映画は?」「どんな音楽を聞くの?」など、カンペを用意しておけば、会話が途切れにくくなります。

(4)時間ぴったりに切り上げられることが多い

カフェなどでお見合いやデートをしていると、終わるタイミングが分からずにダラダラと会話が続いてしまいがち。出会って間もない人に対しては、お開きにしたいと言うタイミングも難しいですよね。

ビデオ通話なら、あらかじめ60分までなど時間が決まっているケースも多いです。そのため時間になったらすぐに切り上げられることが多いのも良いところです。

(5)出会いの幅が広がる

対面の婚活では、どうしても居住地や会社の近くといった狭い範囲でしか活動できません。

しかし、オンライン婚活なら、県外の人や海外在住の人とも出会うことができます。

出会いの幅が広がるため、より性格や条件がマッチする人と結婚できるチャンスが増えます。

次ページ:オンライン婚活に向いているのはどんな人?

SHARE