お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

年上男性の落とし方7選。職場やLINEで使えるキュンとさせるテクニック

二宮ゆみ

年上男性の落とし方とは? 職場やLINEで使えるテクニック、年上男性と恋愛する時の注意点など元人気ホステスで恋愛コラムニストの二宮ゆみさんが解説します。

こんにちは、現夫以外全ての彼氏が年上だった、二宮ゆみです。

私からすると、年上の方がはるかに簡単に落とせるでしょ? 落とすっていうかあっちからホイホイ来てくれるでしょ? といった感じなのです。いやマジで誇張なしに。

そこで今回は、年上男性の落とし方を紹介します。

年上男性を落とす女性の特徴とは?

「年下か同い年の男性としか付き合ったことがない……」という人にはイメージしにくいかもしれませんが、「年上男性と付き合った」「結婚した」なんて話は、世の中にあふれかえっています。

ってことは。

むしろ年上を落とすのも、簡単なハズじゃない?

そう、簡単なんですよ‼

だって、年上男性の中には「同世代の女性より年下の子の方がタイプ」と思っている人もいるはず。

もしあなたの周りにそういった年上男性がいなくて疑心暗鬼になっていても、全然気に病むことはありません。

婚活アプリ等を少しのぞいてみてください。「年の差なんて大した問題じゃない」ってすぐ分かります。

7~8歳ならいざ知らず、20代女性を探す40代だってゴロゴロいるんだから。

【男性アンケート】年上男性の本音は何歳年下まで許容範囲?

持論を展開したところで、実際は何歳差ぐらいまでなら年上男性にとって許容範囲なのか気になってきましたね。では調査してみましょう。

Q.年が離れた彼女と付き合うなら、何歳までが許容範囲ですか?(※)

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9506

20~30代の男性300人にアンケート調査した結果、一番多かったのが「10歳」、次に多いのが「20歳以上」。

男性は大きく年齢が離れていてもそこまで気にしない傾向にあることがアンケートで明らかになりました。

年上男性からモテる女性とは?

年上男性にモテる女性にはいくつか特徴があります。どんな女性だと「付き合いたい」と思われるのでしょうか? 気になる人は下記の記事をチェックしてみてください。

年上男性をキュンとさせる落とし方

ここからは、年上男性を落とすテクニックを紹介します。

(1)守備範囲を伝える

まずこれ。まず、第一に、何をおいても、真っ先に、コレです。

年上攻略の第一歩は「あ、この子、こんなに年上の俺でも恋愛対象として見られるんだ」と、意識してもらうことです。

よほどの年下好きじゃない限り、例えば職場の10歳近く年が離れた部下を恋愛対象と思わない男性も多いです。

意思表示をする前、彼の中であなたはただの「世代が違う若くてかわいい子」なわけです。

しかし、あなたがただ一言「年上が好きなんです」、そしてさらに「10歳上とか、どストライク!」と告げたとします。

すると。彼の中であなたは「ただの年下の部下」から「彼女になるかもしれない部下」に早変わりです。

(2)最初のうちは話を合わせる

年上男性からかわいがられたいだけなら、会話の話題は特に気にしなくても良いでしょう。

しかしそこから一歩先の関係に進むためには相手の興味関心、もしくは相手の仕事やその業界動向などの知識も重要となります。

人に好かれるには、まず「話が合うなー」とか「話してて楽しいなー」と思わせることが大事です。

そうすることで、相手に年の差を意識させにくくなります。まずは避けては通れない常識の差を超え、自分から歩み寄ることから始めましょう。

(3)仲良くなってきたら自己開示

年上さんたちの中には、若者世代の感覚が理解できない人もいます。言葉や考え、何もかもが異次元。分かろうと頑張っても、分からないことも多くあるのです。

かたや年下は、たいていの年上の行動や思考は「相容れないけど、分かる」という場合も多いんですよ。あなたのことを分かってもらうのは、仲良くなった後でも遅くありません。

気になる年上男性との距離が徐々に縮まってきたなと思ったところで、あなた自身のことを少しずつ知ってもらうようにしましょう。

休みの日の過ごし方や好きなことなど、仕事以外の部分を開示していくのです。自分からLINEをしたり、食事に誘ってみたりするのも良いでしょう。

(4)年の差を忘れる

自分が相手の歳を意識しない。これ、割と大事です。

付き合うからには、その人と対等でなければなりません。

「年上だから」「上司だから」とプライベートで必要以上に年の差や立場を意識させられると、年上男性としては安らぐヒマもありません。

恋愛に発展させる難易度も一気に高くなります。仮に落とせたとしても火遊び的な恋愛で終わる可能性も。

なので、もう年の差は意識しない。

同年代と違って落ち着きのある年上男性の態度にクラクラきても、ちょっとしたエスコートにきゅんきゅんしちゃっても、ふとした時に包容力を感じて「好きー‼」って叫びたくなっても。

それは年上だからではなく、彼だから。そう思うことにしましょう。軽口を叩き合うくらいの仲がちょうど良いです。

(5)社内の場合は仕事と恋愛を分ける

ある程度年齢がいった男性にとって、職場は聖域です。

30半ばを超えたあたりの働き盛りは、男女限らず会社の中で責任ある立場を任せられることが増えてきます。

あなたにとって彼は、ぺーぺーの同僚より輝いている、もちろん恋愛対象のステキなメンズ。

一方の彼はというと、「若い部下のあなたと良い感じ」になるなんて、「明らかによろしくない」と感じているかもしれません。もろもろの懸念材料が払拭されず、一歩踏み出せない人も多いんです。

例えば社内の年上男性を狙っているのだったら、あなたが会社の中で割と一匹狼だったり、口が堅いイメージだったり、「会社の中に色恋は持ち込みません!」といった態度だったりすると彼らも安心するでしょう。

会社に結婚報告をするといったタイミングまで、周囲に気づかれずひた隠しにできる……そんなキャラであることも、必要な場合があります。

古いと思います? 思いますよね。けど、案外年上男性ってそういう人も多いんです。

(6)相談などをして頼る

「会社の中に色恋は持ち込みません!」というイメージをつくりつつ、時には年上男性に甘えてみるのもおすすめ。

相談事をしてみたり、ちょっとした質問をしてみたりなど、「頼りにしている感」を出してみましょう。

気になる年上男性に頼ることで、「他の人とは違う特別な相手」だと思っていることをアピールできます。

(7)自分からデートに誘う

前述の通り「好意がある」という意思表示をしない限り、彼にとってあなたは「世代が違う若くてかわいい子」止まり。

それを打破するために、あなたから食事やデートに誘ってみましょう。

「自分から誘うとガッついているようで恥ずかしい」「男性からどう思われるか不安」などと思うかもしれないですが、男性は基本的に苦手な女性じゃなければ、誘われて悪い気はしません。

むしろ、女性から誘うことで「彼女候補の女性」に急浮上する可能性があるので、積極的に誘ってみてほしいです。

年上男性からの脈ありサイン

狙っている年上男性が脈ありかどうか見極める方法として、以下の4つが挙げられます。

(1)職場の外で会おうとしてくる

脈がある場合は、必ずと言って良いほど社外で会おうとしてきます。会社の中だけで恋愛を成就できる猛者はまずいませんので、当たり前ではありますが。

会社の仕事の打ち上げとか、そんな仕事の理由にかこつけて誘われたらそれはチャンスだと思って良いでしょう。

(2)ちょっとしたコンタクトが増える

会社の休憩場所でばったり会った時に飲み物を買ってくれたり、たばこ休憩をなんとなく合わせてくれたり、「コーヒー飲みに行く?」と誘ってくれたり、お菓子を何気なく「ほい」とくれたり……。

脈ありだと、そんなことが始まります。

経済的に余裕があったり、若い時より照れがなくなってきたりした結果、さらっと何かを買ってくれたり、コンタクトをとってくれたりといった行動をしやすいのかもしれません。

(3)普通は言えない愚痴などを話してくれる

普段愚痴を言わない彼があなたの前でだけちょっとした愚痴を漏らすのだったら、それは脈ありサインかも。

恋愛感情というよりは、あなたに信頼や安心を感じているのかもしれませんが、勝負はここからです。

ガンガン信頼勝ち取って、ついでに自分を売り込んでいきましょう。年下からの押しに割と弱い男性も多いですから。

(4)LINE(ライン)スタンプを使ってくる

男性からすると、LINEのスタンプを年下女子にぽいぽい投下するのはちょっとためらわれるようです。

そのため、スタンプが当たり前のように出てきたら心の壁が消えてきているサイン。親しい関係まであと少しと思って良いでしょう。

そもそも男性にはLINEやメールを面倒くさがる人も多いので、LINEに付き合ってくれている時点で脈ありな可能性があります。

何かのついでに「❤」全開のスタンプを送って相手に引かれた感じがなかったら、さらに脈ありの可能性が高まります。もうその勢いでデートに誘っちゃいましょう。

▶次のページでは、年上男性を落とす際の注意点を紹介します。

次のページを読む

SHARE