お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「いたたまれない」の意味は? 類語や例文、使い方を解説

前田めぐる(ライティングコーチ・文章術講師)

「いたたまれない」は「じっとしていられない」という意味です。では、この「いたたまれない」とは、どういう気持ちからくる表現なのでしょうか。ライティングコーチの前田めぐるさんに、詳しい意味や類語について、例文とともに使い方を解説してもらいます。

「いたたまれない」と聞くと、「何となくその場にはいられないような状況である」と感じる人は多いでしょう。

しかし、それがどんな気持ちから起こる状況なのか、はっきりとは説明しにくいのではないでしょうか?

「いたたまれない」という状況に至るにはさまざまな気持ちがあります。どのような場合に使えるか、意味や使い方を一緒に見ていきましょう。

「いたたまれない」の意味と語源

まずは「いたたまれない」の意味と語源を確認しましょう。

意味は「じっとしていられない」

「いたたまれない」という語を辞書で引くと、次のように書かれています。

いたたまれない【居た堪れない】
その場にじっとしていられない。これ以上辛抱していられない。
(『広辞苑 第七版』岩波書店)

辞書によれば、「いたたまれない」は、漢字では「居た堪れない」と書きます。文字通り「その場にいることが耐えられない」、すなわち「じっとしていられない」という意味を持つ言葉です。

語源は「いたまらない」

「居ることが堪えられない」という意味の「居る+堪る(たまる)+ない」の「いたまらない(居堪らない)」に、もう1つ「た」が挿入された形が「いたたまらない」だとされています。

この「いたたまらない」が変化して、「いたたまれない」になったのではという説があります。

「いたたまらない」も「いたたまれない」も、江戸時代から使われている古い言葉です。

次ページ:「いたたまれない」はどんな時に使えるのか?(例文つき)

SHARE