お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【File.155】みんなの理想の結婚相手は?

#日本一タメにならないお悩み相談

マイナビウーマン編集部

マイナビウーマン編集部が働く女性たちのお悩みに答える(けど解決するかはわからない)、日本一タメにならないお悩み相談。悩める女性がちょっとでも前向きになれますように!

恋愛・仕事の悩みは人それぞれ。マイナビウーマン編集部5人が、女性が持つリアルなお悩みを解決・助言、ときには共感をして、あらゆる角度から答えます。日本一タメにならないけど、ちょっとは前向きになれるかも(?)。

【File.155 みんなの理想の結婚相手は?】

最近、友達が結婚すると報告してくれました。相手の男性もとても良い方で、こちらまで幸せな気持ちになりました。

「私も結婚したいな」と思った反面、「どんな人と結婚したいか?」と考えると、あまり明確なイメージがありません。

みなさんは「こんな人と結婚したい」という理想はありますか?

マイナビウーマン編集部5人が考えてみた

いつだって「良い女友達」止まり、すぎちゃん

一緒にいて疲れない人

結婚するとなると、ずっとその人と一緒に過ごすわけでしょ? 1人の時間が好きな私からしたら、考えられないかも(笑)。

だとしたら一緒にいて疲れない人がいい!

なんかそういう人っているじゃん? しゃべらなくても気まずくならないとか、気を許せるとか。そんな人と結婚したい!!

周りを気にせず我が道をいく、あっさん

しっかりと話し合いができる人

これは結婚だけじゃなく、恋人や友人にも言えることかな。

結婚となると長い時間を一緒に過ごしていくわけだし、きちんと面と向かって話し合えない人は論外! ちゃんと話せる人なら、問題が出てきても一緒に解決できそう。

真面目な場面で、のらりくらりとかわそうとする人にロクな奴はいません(偏見)。

発言に責任を持たない京女、みやちゃん

相手の立場に立って考えられる人

付き合っていても、相手の言動にイライラしてしまうことってあるよね。

でも、そんな時に「もしかすると相手も自分にイライラしているかもしれない」とか、「この行動にはこういう意味があったのかもしれない」と相手の立場に立って一度考えて、次のアクションを取れる人がいいかな。

そういう想像力が欠けてる人って、独りよがりで、結婚してもしんどそうじゃない?

みんなを母性で包みこむ、まっつん

食の好みが似ている人

食べることが大好きな私は、好きなものが食べられないなんて辛すぎるので、これが最優先かも(笑)。

結婚したら食事はとても身近なものになるし、あまりにも違いすぎると疲れちゃう気がします。

私はお互いにご飯を作る関係が理想なのですが、相手が頑張って作ったものを心から「おいしい!」って言えるといいな~。

計算高さを隠し切れない、おてる

親友でもいられる人!

結婚願望がそこまで……なタイプだから明確なイメージがあるわけじゃないけど、「一生恋愛感情が続くとは限らないから親友でもいられる人を選びなさい」みたいなアドバイスを何かで読んだ覚えがある。

私はこれを読んだ時「は~、なるほどな~」って思った! どう?

(文・編集:マイナビウーマン編集部、イラスト:ヘロシナキャメラ)

※この記事は2021年11月03日に公開されたものです

SHARE