お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【File.156】デートの予定を決めてくれない彼氏、どうすればいい?

#日本一タメにならないお悩み相談

マイナビウーマン編集部

マイナビウーマン編集部が働く女性たちのお悩みに答える(けど解決するかはわからない)、日本一タメにならないお悩み相談。悩める女性がちょっとでも前向きになれますように!

恋愛・仕事の悩みは人それぞれ。マイナビウーマン編集部5人が、女性が持つリアルなお悩みを解決・助言、ときには共感をして、あらゆる角度から答えます。日本一タメにならないけど、ちょっとは前向きになれるかも(?)。

【File.156 デートの予定を決めてくれない彼氏、どうすればいい?】

コロナ禍で友達に会う機会が減った分、彼氏とは毎週末どちらかの家で過ごすことが多くなりました。でも、何をして過ごすか決めるのはいつも私。

おうちデートって選択肢も限られてるし、正直もう思いつかない!

性格の問題だし仕方がない気もするのですが、どうすればモヤモヤせずに過ごせるでしょうか。

マイナビウーマン編集部5人が考えてみた

計算高さを隠し切れない、おてる

相手が提案してくるまで放置

「私と一緒に過ごすのめんどくさいですか~?(圧)」って感じだね。毎回考えてあげて優しい。泣ける。

そんな人はね、放置ですよ。焦って何か提案してくるかもしれないし、そこまでしても何も言ってこないのであれば、今後も同じようなことで悩む可能性大。

別れて「ハイ次の方~!」でOKです!

周りを気にせず我が道をいく、あっさん

デートの回数を減らしてみる

気持ちは分かる! でもこういう性格の人ってたぶん本当に何でもいいんだと思う。だからって「甘えるな!」って感じだよね。

いったん毎週末のデートの回数を減らしてみるのはどうでしょう? あなたに会いたいなら、彼から何かしら提案してくるはず!

彼の気持ちも確かめられるし一石二鳥だけど、これで何もアクションがないようなら、いったん真剣に考えたほうが良いかも。

いつだって「良い女友達」止まり、すぎちゃん

その不満をぶつけてみる

毎回こっちが提案するのってちょっと疲れそう……。

いっそのこと、その不満を正直にぶつけてみたら?

もしかしたら彼も、あなたが不満に思っていることに気がついていないのかもしれないし!

そうすれば何か変わるはず! と信じてる!

みんなを母性で包みこむ、まっつん

自分の時間を満喫してみる

何となくだけど、彼はあなたと一緒にいるだけで満足しているのでは?

同じ空間にいることで満たされるのであれば、別のことをしていても彼も何も言わないはず。

毎回考えてて本当にえらいと思うけど、たまには自分のために時間を使ってみてはどうでしょう?

発言に責任を持たない京女、みやちゃん

「何もしないでもいい」という思考に変える

相手の性格を変えることなんて中々できないし、自分の考え方を変えるのがラクじゃない? だから、あなたの「何かしなきゃいけない」という考え方を改めてみたら?

デートってそもそも何かイベントが発生しなきゃいけないものじゃないはず。

日常を一緒に過ごすことだって十分デートだし、基本ダラダラ過ごして、行きたいこと・やりたいことが思いついたら一緒にすればOK♡

(文・編集:マイナビウーマン編集部、イラスト:ヘロシナキャメラ)

※この記事は2021年11月17日に公開されたものです

SHARE