お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋人と別れて寂しい。寂しさの理由と前向きになる方法

丸山りさ(まる)

恋人と別れると寂しいと感じますよね。そもそも、どうして寂しいと思ってしまうのでしょうか? その寂しさを紛らわせる方法とは?

付き合っていた恋人との別れを経験することは誰しもあります。仕方がないと頭で分かってはいても、どうしても感傷的な気分になってしまい、なかなか別れの寂しさを乗り越えるのは大変ですよね。

ここでは「恋人と別れた後の寂しさをどうにかしたい!」と思う人向けに、寂しさを感じてしまう理由や対処法を解説します。

恋人と別れた後に寂しいと感じる理由とは?

 

恋人との別れを経験する時にはどうしても寂しさを感じてしまうもの。寂しさを乗り越えるために、まずはなぜ寂しく感じてしまうのか原因を知っておきましょう。

(1)喪失感があるから

ずっと一緒にいた恋人がいなくなったことで、心にポッカリと穴が空いたような気持ちになり、寂しさを感じることがあります。

長い時間を共有してきた相手は、それだけ自分の中で大きな存在になっているはず。たとえ短い期間でも定期的に会っていた相手であれば、もはや自分の一部となっています。

また、精神的な面での空虚感だけでなくスケジュールにも空きができます。それが寂しさの原因となることも大きいでしょう。

空いた穴を埋めるまで寂しさが消えないことも多いため、まずは空いたスケジュールを埋めるような行動をしてみるのがおすすめです。時間が解決してくれることもあるでしょう。

(2)思い出を美化しているから

どんな相手でも、嫌な出来事だったとしても、時間がたつほど思い出は美化されやすいものです。楽しかった出来事を思い出して寂しくなってしまうこともあるでしょう。

過去の恋人との思い出が美しく見えてしまうからこそ、寂しさを感じやすくなります。

(3)別れ=寂しいものと思い込んでいる

過去の自分の体験や小説や映画などのストーリーから、別れとは寂しく、悲しいものであるという先入観を持ってしまっていることも多いです。

そういった先入観があることで、実際は円満に別れたとしても、つい過剰に悲しさや寂しさを感じているのかもしれません。

次ページ:恋人と別れた寂しさを紛らわす方法

SHARE