お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚1周年は紙婚式。おすすめプレゼント&祝い方のアイデア15選

maru

紙婚式の祝い方アイデア5選

紙婚式は正式に夫婦になってから初めて迎える結婚記念日。祝い方に決まりはありませんが、2人ですてきな思い出をつくりたいですよね。

ここからは、紙婚式の祝い方のおすすめアイデアを5つ紹介します。

(1)紙にまつわるギフトを贈り合う

前述の通り、紙婚式には「紙」にまつわるギフトを贈り合うのがおすすめです。

形に残るギフトならば、見る度に結婚した最初の年の初々しさを思い出すきっかけになるかもしれません。

(2)2人で思い出の場所に出掛ける

初デートの場所や告白・プロポーズの場所など、夫婦となった今、改めて思い出の場所へ出掛けてみるのも良いかもしれません。

「あの時○○してくれてうれしかったよ」「緊張して震えてたよね(笑)」のように、感謝の気持ちを伝えたり思い出話をしたりするのも良いですね。

(3)レストランやホテルで食事を楽しむ

せっかくの紙婚式。いつもは行けないちょっと豪華なランチやディナーを楽しむのも良いですね。

サプライズでお店を予約するのも良いですが、2人で「あそこへ行ってみたい! あのホテル、憧れてたんだよね」のように話し合いながらお店を決めるのもおすすめです。

(4)自宅でゆっくり過ごす

「何か特別なことをしなければ!」と気負いすぎる必要はありません。

せっかくの結婚記念日だからこそ、自宅でゆっくり過ごしてお祝いするのも良いでしょう。2人でお祝い料理を作ったり、お気に入りのお店でテイクアウトしたりなど、おいしい食事を楽しんでくださいね。

(5)これからの人生設計を紙に書き出してみる

紙婚式にちなんで、これからの2人の人生設計を紙に書き出してみるのもおすすめ

夫婦でやりたいことリストを作ってみたり、地図を見ながら行ってみたい場所へ印をつけてみたり。「真っ白な紙を2人の色で染めていく」という紙婚式の由来にもマッチする祝い方です。

紙婚式を特別なお祝いの日にしよう

結婚1周年に迎える記念日のことを「紙婚式」と言います。

まだどんな色にも染まっていない、真っ白な紙に例えられた紙婚式。これから2人の未来や人生設計を描き、紙を染めていく様子を表しています。

紙にちなんだプレゼントと一緒に、2人らしい結婚記念日を過ごしてみませんか?

(maru)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年10月30日に公開されたものです

maru

2拠点生活をしながら、野菜や植物を育てて暮らすちょうどいいスローライフを模索中。インテリアショップ、花屋にて勤務経験あり。暮らしや仕事にまつわるライフスタイル系のライティングを主にしています。

この著者の記事一覧 

SHARE