お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚1周年は紙婚式。おすすめプレゼント&祝い方のアイデア15選

maru

紙婚式におすすめのプレゼント10選

結婚してから初めてお祝いする紙婚式。記念すべき結婚1周年の記念日を心に残る1日にするために、プレゼントにおすすめのアイテムを見ていきましょう。

紙婚式には、紙にちなんだ贈り物をする習慣があります。記念としておすすめのアイテムをいくつか紹介します。

(1)本・絵本

読書好きな相手には、本や絵本をプレゼントすると喜ばれます。メッセージ性のある本なら、普段言えない感謝の気持ちを伝えることもできますよ。

また、メッセージを入れられるオリジナルの絵本を制作できるサービスも。2人にとって、とてもすてきな思い出の品になるでしょう。

オリジナルの絵本を作りたい人におすすめ:
オリジナル絵本ギフト専門店 ありがとう

(2)日記帳

日記帳は、結婚生活の思い出を残すのにおすすめのアイテムです。

最近は交換ノートのように、夫婦で使える日記帳もあります。交換ノートならば、直接は言いづらい思いを言葉に乗せやすいかもしれませんね。

(3)フォトアルバム

結婚してからの1年間の思い出や写真をフォトアルバムにして贈るのもおすすめです。2人の思い出を思い返せるアルバムなら、きっと喜んでもらえるはず。

手作りするも良し、フォトブック作成ツールを使うも良し! すてきなアルバムを作ってくださいね。

オリジナルのフォトブックを作りたい人におすすめ:
FUJIFILM フォトブック

(4)ペーパークラフト

平面の紙から、立体感のある形や模型を作ることができるペーパークラフト。

インテリアのアクセントになるような、おしゃれなペーパークラフトを贈ってみてはいかがでしょうか。

(5)ペーパークイリング

ペーパークイリングとは、細長い紙をクルクル巻いて作るペーパーアートの技法です。ルネサンス期のフランスやイタリアの修道女たちが、聖書の製本で飾りを作ったのが起源といわれています。

インテリアにもなるリースや、手紙に添えられる小さなお花など、手作りできるものがたくさんありますよ。

(6)折り紙、切り絵

折り紙や切り絵など、和風のペーパーアートを贈るのもおすすめです。

額縁やフォトフレームに入れると、立派な贈り物になります。2人で楽しみながら作るのもまた良いですね。

(7)ペーパーフラワー

結婚記念日に花束を贈る人は多いイメージですが、紙婚式ならば、紙にちなんだペーパーフラワーを贈るのもおすすめです。

ペーパーフラワーならば、形に残るのもうれしいポイント。結婚記念日の思い出として、お家に飾り続けることができます。

(8)ジグソーパズル

パズルのピースを1つひとつはめていくジグソーパズルは、2人で一緒に築き上げていく結婚生活にも似通ったところがあります。

2人で完成を目指してジグソーパズルをする休日も、新鮮で楽しめそうです。

(9)イラスト

自分でイラストを描くのが得意でなくても、オリジナルのイラストを製作できるサービスはたくさんあります。

例えば、2人の写真を似顔絵イラストにしてもらったり、2人の名前とメッセージが入ったオリジナルイラストを作ってもらったりなど、一生の記念になるようなイラストを贈るときっと喜んでもらえるはず。

(10)花束+メッセージカード

贈り物に迷った時は、王道とも言える花束を贈るのも良いでしょう。

花束と併せて、メッセージカードを添えれば気持ちも伝えられます。次の章でメッセージの文例も紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

関連記事はこちら▼

紙婚式に贈る花は、花言葉から最適な種類を選ぶのがおすすめ。「感謝」の花言葉を持つ花を紹介します。

次ページ:紙婚式に添えたいコメント文例

SHARE