お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚記念日はいつにする? 数え方や決め方・過ごし方の例を解説

maru

結婚記念日におすすめの過ごし方

結婚記念日は2人にとって大切な日ですが、どのように過ごすべきか分からない場合もあるでしょう。

そこで次に、結婚記念日におすすめの過ごし方を5つご紹介します。より思い出深い1日にしたい方は、ぜひチェックしてみてください。

(1)プレゼントを用意する


結婚記念日の過ごし方といえば、互いにプレゼントを贈り合うのが定番です。女性から男性へはカバンや時計、男性から女性へはアクセサリーなど、相手が喜びそうなものを用意してみてください。

また、何年目かの結婚記念日によって、プレゼントを考えるのも一つの手です。結婚25周年にあたる「銀婚式」や、50周年にあたる「金婚式」といった呼び名を聞いたことがあるでしょう。^結婚記念日の呼び名に合わせて、ぴったりのプレゼントを選ぶとなおGOOD。

ちなみに結婚1周年は「紙婚式」と呼ばれ、真っ白な2人の将来を願い、アルバムや手帳をプレゼントするのがぴったりです。ぜひ参考にしてみてください。

(2)思い出の場所でデートをする


人生の節目ともいえる結婚記念日は、思い出の場所でデートするのもおすすめです。付き合っていた頃によく行っていたスポットや、プロポーズを受けたお店など、結婚に至るきっかけとなった場所なら、なお感慨深いでしょう。

子どもができたなら、今度は家族みんなで行ってみるのもすてきです。2人の思い出を語りながら、さらなる思い出を刻んでみてください。

(3)旅行に行く


旅行に行くのも、結婚記念日にふさわしい過ごし方です。日々の喧騒から離れ、癒やされたいなら温泉へ、思い切り羽を伸ばしたいなら海外を選ぶのも良いでしょう。

子どもがまだ小さいなら、親や祖父母などに預けられないか相談してみるのも手です。状況に合わせて、計画を立ててみましょう。

(4)結婚式の映像を見る


何年目かの結婚記念日には、結婚式の映像や写真を見返してみるのもおすすめです。当時とは違った目線で見られて新たな発見があったり、改めて親や友人への感謝を感じたりできるかもしれません。

子どもや親、親戚と一緒に鑑賞会をするのも楽しいでしょう。初心に返りたいときも、ぜひ候補に入れてみてください。

(5)普段行かないディナーで食事


普段はなかなか行けないような高級店で、特別なディナーを味わうのも結婚記念日ならではでしょう。

結婚記念日向けのディナーなら、内容もリッチで2人の気分を高めてくれるはず。記念撮影やお祝いのシャンパン付きのコース料理も珍しくありません。

お店の雰囲気を味わいたいなら、夜景のキレイなお店や個室完備のお店、楽器の生演奏があるなど、ムードのあるお店がうってつけです。

▶次のページでは、執念ごとの結婚記念日の呼び方を紹介します。

次のページを読む

SHARE