お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

共生婚とは? ルームメイトのような夫婦のメリットとデメリット

たむたむ

共生婚とは、異性の友達と共同生活をするような結婚の形。具体的にはどのような結婚生活になるのでしょうか? この記事では、共生婚のメリットとデメリット、注意点などを解説します。

部屋や食事、お金の管理など、別々に生活する夫婦の形があることをご存じでしょうか?

これは「共生婚」と呼ばれ、多様化している結婚の形の1つです。

今回は、共生婚のメリットやデメリット、注意点について紹介します。

恋愛の先の結婚ではなく、友情や信頼関係の先の結婚に興味がある方はぜひ参考にしてみてください。

共生婚とは?

まずは、共生婚とはどんなものなのか、基本的なことを押さえておきましょう。

共生婚とはルームシェアのような結婚

共生婚とは、婚姻届を提出して法律的に夫婦になるものの、お互いの生活には干渉せずそれぞれ自由に暮らす結婚。

基本的に生活する部屋や食事、お金の管理、生活時間などは全て別です。

そのため、結婚はしているものの、ルームメイトのような夫婦の関係性といえるでしょう。

恋愛感情やスキンシップはない

共生婚は、同じ家に暮らす仲間のような関係性。

そのため、基本的にお互いに対して恋愛感情はなく、スキンシップもないことがほとんどです。

夫婦の間に恋愛感情がなくとも、生涯を共にする信頼し合ったパートナーであるといえるでしょう。

次ページ:共生婚のメリット

SHARE