お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

共生婚とは? ルームメイトのような夫婦のメリットとデメリット

たむたむ

共生婚のメリット

法律上は夫婦でありながら、同じ家で別々の生活を送る共生婚。

メリットを把握して、自分の希望する結婚スタイルについて考えてみてください。

(1)結婚しても独身のような生活ができる

共生婚の場合、結婚をしてもお互いがそれぞれに生活を送るため、独身のようなライフスタイルを実現することができます。

生活リズムやお金の使い方など、相手に合わせることによるストレスは少ないはず。

結婚しながら、独身のような自由さを得たい人にはメリットといえるでしょう。

(2)友達のような関係性が楽

共生婚は、基本的に夫婦間の恋愛感情やスキンシップがありません。

一般的な夫婦というよりは、友達のような関係性。

そのため、「好きなのに許せないところがある」「好きかどうか分からなくなってきた」など、恋愛感情を絡めた悩みはほぼないといえるでしょう。

また、お互いの生活を干渉し合わないため、フラットな関係を築きやすいともいえます。

(3)好きなだけ仕事に打ち込める

共生婚はそれぞれが別の暮らしを送るため、時間や生活ペースなどを合わせる必要がありません。

残業で帰りが遅くなったり、突然、休日出勤が決まったりしても、夫婦間のトラブルに発展する可能性は少ないはずです。

そのため、生活の中で仕事の優先度を上げたい人にとって、共生婚はメリットといえるでしょう。

次ページ:共生婚のデメリット

SHARE