お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

婚活で失敗した体験談と失敗する人の特徴とは

大西みき

婚活で失敗しやすいNG行動5つ

条件に合う相手を見つけ、デートをしても次につながらない場合、好ましくない行動をしている可能性があります。ここでは婚活で失敗しやすいNGな行動について紹介しましょう。

(1)一方的に話や質問をする

相手の話を聞かず、自分の話ばかりしていませんか? 反対に相手のことをもっと知りたいがために、質問攻めにするのもNGです。

質問をすることが悪いわけではありませんが、「イエス・ ノー」だけで答えられる内容は会話が広がりません。「会話はキャッチボール」とも言われるようにお互いに投げかけ、答え合うのが大切です。

会話が広がれば雰囲気も解れて、2人の関係も深まりやすくなりますよ。

(2)自分から話題を振らない

相手から話を切り出してくれるのをいつも待っていると、相手はあなたとの会話を負担に感じてしまいます。これは、自信がない人に多い傾向です。特に女性はリードしてほしいという願望を持つ人も多いため、寡黙過ぎる男性は婚活に失敗する可能性も。

事前にプロフィールなどで相手が興味のあることや、趣味などをリサーチしておきましょう。ネタを用意しておくと、会話が途切れても慌てません。女性もすべてを相手に任せるのではなく、積極的に自分の意見を伝えるようにしましょう。

(3)自己中心的な態度

相手への思いやりがなく、自分勝手さが見えるような態度は、婚活でなくとも好まれるものではありません。飲食店などでデートした時に、店員への態度が横柄なのもNGです。

婚活におけるデートでは、結婚後の生活をイメージして相手を観察していることが多いもの。交際前のデートですら思いやりが見せられない人と、結婚しようとは思わないでしょう。

(4)会話中に相手と目を合わせない

会話中に相手と目を合わせない人は、ネガティブな印象を持たれやすい傾向にあります。恥ずかしいという気持ちも理解できますが、自信がないと思われ、相手からはあまり良いイメージを持たれません。初デートで印象が良くなければ、次にはつながらないでしょう。

次ページ:婚活で失敗しないためのプロフィールの書き方

SHARE