お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アロマオイルは加湿器に入れたらNG!? 適切な使い方と選び方、注意点

レン

アロマオイルを加湿器に入れて使っても問題ないのか、疑問に感じたことがある人もるのでは? 使う場合は「何滴までOK?」「壊れる心配は?」などいろいろ気になるはず。この記事では、加湿器やアロマオイルの選び方、使用時の注意点について紹介します。

アロマオイルは加湿器で使えるのでしょうか?

手持ちのアロマオイルと加湿器を活用したいと思ったものの、果たして問題ないのか迷ったことのある人は多くいるでしょう。

今回は、安全かつ正しく香りを楽しむためのポイントを解説します。

そもそも加湿器にアロマオイルを入れてOK?

アロマオイルは加湿器に入れて楽しむこともできます。ただし加湿器・アロマオイルとも、選び方には注意が必要です。

アロマオイル(精油)非対応のものを使ってしまうと、タンクが汚れたり、加湿器が壊れたり、さらに雑菌が繁殖する原因になってしまうことも。

癒やしを求めて使っているのに、雑菌だらけという事態は避けたいものですよね。

次の項目で選び方を紹介しますので、安全に使うためにもぜひチェックしてみてくだい。

加湿器でアロマオイルを楽しみたい時の使い方&選び方

加湿器でアロマオイルを楽しむのであれば、使用する加湿器とアロマオイルの選び方が大切です。

基本的な使い方と、加湿器・アロマオイルそれぞれの選び方を見ていきましょう。

アロマオイルの使い方

水溶性アロマオイル・精油どちらを使う場合でも、加湿器の説明書を確認し、記載された量を使うようにしましょう。

いきなり大量にアロマオイルを入れると香りが強くなりすぎてしまいます。香りが弱いと感じるなら少しずつ量を調整してみてください。

加湿器の選び方

アロマオイルを使うなら必ず「アロマオイル(精油)対応」と明記されている商品を選んでください。説明書や注意書きに「非対応」「アロマオイルを使用しないでください」などと書かれているものは使用不可です。

非対応の加湿器のタンクにアロマオイルを入れてしまうと、加湿器内に汚れが生じて故障の原因につながります。

雑菌やカビを繁殖させる可能性も高いので、非対応の加湿器にアロマオイルを入れるのはやめましょう。

アロマオイル対応の加湿器は、大きく分けて以下の2種類。

・水溶性アロマオイルを使用するタイプ

・精油を垂らすためのポケットやトレイなどが付いているタイプ

おすすめは、精油を垂らすトレイやポケットが付いているタイプです。精油の使用が可能であるため、より強く香りの効果を楽しめます。

アロマオイルの選び方

加湿器で使うなら「水溶性アロマオイル」を選びましょう。アロマオイル対応の加湿器であっても、おすすめは水溶性アロマオイルです。

水溶性アロマオイルは名前の通り、水に溶けるという特性があります。そのため、加湿器の内部に付着して油膜を作り故障を引き起こすというリスクを下げることができます。また精油よりもリーズナブルというメリットもあります。

精油を垂らす場所があるアロマオイル対応の加湿器なら、天然成分100%の精油を使うのがおすすめ。使用する加湿器に適したアロマオイルを選んでくださいね。

次のページを読む

SHARE