お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アロマオイルは加湿器に入れたらNG!? 適切な使い方と選び方、注意点

レン

加湿器以外で加湿しながらアロマオイルを楽しむ方法

「加湿器がない」「手持ちの加湿器はアロマオイル非対応」という方もいらっしゃいますよね。

そんな時は、加湿器以外を使ってアロマオイルを楽しむことも可能ですよ。

加湿器以外を使ってアロマオイルを楽しむ方法を紹介しますので、ぜひお試しください。

お風呂で使う

加湿器がなくてもアロマオイルを楽しむ方法の1つが、お風呂で使うことです。

よく知られているのは「バスタブに精油を2~3滴垂らす」というもの。

しかし精油は水に溶けにくいため、バスタブに垂らすと混ざらず浮いてしまいます。そのままバスタブに入り精油が直接触れると肌トラブルを引き起こす可能性があるため、なるべく避けましょう。

アロマオイルをバスタブに入れるなら、以下がおすすめです。

・アロマオイル専用の乳化剤と混ぜてから使う

・キャリアオイルと混ぜてから使う

またバスルームの床に精油を2~3滴垂らしてシャワーを浴びるのも手軽な方法です。精油を床に垂らす時も、肌に直接触れない場所を選んでくださいね。使用した後はシャワーを使って床を洗いましょう。

ワンルームなら、精油を楽しんだ後はバスルームのドアを開けておくと、部屋全体を加湿できます。

マグカップを使う

加湿器なしでアロマオイルを使った加湿をするなら、マグカップを使うのも手軽な方法です。

マグカップに熱湯を注いだら、アロマオイルを1~2滴垂らしましょう。

目を閉じて顔を近付ければ、蒸気の力で加湿しながらアロマオイルの香りを楽しめます。

、マグカップで加湿ができる時間は、お湯が冷めるまでの間なので、だいたい3~5分程度。短時間ではありますが手軽なので、仕事中の気分転換としても使えるおすすめの方法です。マグカップを近くに置いておくと自然な香りが楽しめますよ。

粘膜を保護するために、顔を近付けるなら必ず目を閉じましょう。またペットやお子さまの誤飲を防ぐために、使った後のお湯は必ず処分してくださいね。

ホットタオルを使う

加湿器なしでアロマオイルを楽しむのなら、ホットタオルを使う方法も手軽で便利です。

お湯をボウルや洗面器に入れたら精油を垂らして軽く混ぜ、タオルを浸しましょう。ホットタオルを作るのなら、40度前後のお湯を使うと絞りやすくなります。

凝った肩や首を温められるとして、アロマオイルを使ったホットタオルは人気です。

それだけでなく、部屋の中にハンガーを使ってホットタオルを掛けておくと加湿にも使えます。簡単な方法ですので、ぜひ試してみてくださいね。

アロマディフューザーを使う

部屋全体に香りを広げられるのがアロマディフューザーです。アロマディフューザーには水を使う超音波式・水を使わない気化式などの種類があります。

例えば無印良品の「超音波うるおいアロマディフューザー」であれば、ミストと香り、そして灯りも楽しめます。柔らかな香りと灯りが楽しめるため、インテリアとしても人気のアイテム。

なお「超音波うるおいアロマディフューザー」は、タンク内の水に直接精油を入れて使用するタイプです。清潔かつ安全に使うために、お手入れはしっかり行ってくださいね。

加湿器・アロマオイルとも対応したものを選び安全に使おう

加湿器でもアロマオイルは楽しめますが、選び方や使い方には注意が必要です。

加湿器・アロマオイル共に対応したものを選び、安全に使用しましょう。

もしアロマオイル使用OKの加湿器をお持ちでないなら、ここで紹介した加湿器を使わない方法も試してみてくださいね。

(レン)

※画像はイメージです

※この記事は2021年10月05日に公開されたものです

レン

フリーライター。犬と音楽が大好き。B級ホラー映画フリーク。高校在学中に短編小説で新人賞を受賞。IT企業や設計会社で働き、ライターとして独立。エッセイやシナリオ、ブログ記事など各種記事を執筆中。

この著者の記事一覧 

SHARE