お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ズッ友」の意味は? 使い方や類語も紹介

ほし ななこ

「ズッ友」という言葉を聞いたことはありますか? 中には「それってもはや、死語じゃない?」と思う人もいるのではないでしょうか。今回は「ズッ友」の意味や類語などを解説します。

「ズッ友」と聞いて、懐かしいと思う人もいれば、初めて聞いたという人もいるでしょう。

実は、「ズッ友」は2000年代初め頃、ギャルを中心に流行した言葉。

この記事では、「ズッ友」の意味や使い方、類語などを分かりやすく紹介します。

「ズッ友」とは?

まずは、「ズッ友」の意味について見ていきましょう。

ズッ友とは「ずっと友達」の略

「ズッ友」は「ずっとも」と読み、「ずっと友達だよ」「ずっと友達でいようね」という言葉を略した表現です。

言い換えるとすれば「親友」「マブダチ」が近いニュアンスかもしれません。

2000年代前半、当時の若者を中心に使われた言葉で、プリクラに「ズッ友」「ズッ友宣言」「ズッ友だよ」などと書くのが流行していました。

最近では、以前のように使われることはなくなりましたが、TwitterやInstagramでは「ずっと友達」=「Best Friend Forever」の頭文字を取った「#BFF」というハッシュタグがたびたび見られます。

「ズッ友メロス」とは?

「ズッ友メロス」とは、2012年にTwitterで流行った言葉です。

そのきっかけとなったのが、太宰治の『走れメロス』をギャル風に文字った以下のツイートでした。

メロスゎ走った……セリヌンティウスがまってる……
でも……もぅつかれちゃった…
でも……あきらめるのょくなぃって……
メロスゎ……ぉもって……がんばった……
でも……ネイル…われて……イタイょ……
ゴメン……まにあわなかった……
でも……メロスとセリヌンゎ……ズッ友だょ……!!

「~は」が「~ゎ」と書かれているなど、2000年代当時のギャル文字がふんだんに使われているのが特徴。

Twitter上では一時期、この『ズッ友メロス』を真似たツイートが多く見られました。

次ページ:「ズッ友」の使い方

SHARE