お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

陰ヨガとは? 効果・初心者におすすめポーズを動画で解説

Mika Saiki

陰ヨガとは、1つのポーズを2~3分と長く行うリラックス系のヨガ。寝る前や疲れている時などに行うのがおすすめです。今回は、ヨガ講師のMika Saikiさんに、陰ヨガに期待できる効果や、初心者にもおすすめのポーズを紹介してもらいます。

「陰ヨガ」という言葉を聞いたことはありますか? 陰ヨガとは1つ1つのポーズをゆっくり行うヨガのことで、疲れた体をリラックスさせるのにおすすめです。

今回は、ヨガ講師のMika Saikiさんに、陰ヨガに期待できる効果やおすすめポーズを紹介してもらいました。

疲れがたまっている人や夜うまく寝つけない人は、ぜひこの記事を参考にして陰ヨガに取り組んでみてくださいね。

陰ヨガとは?

陰ヨガとは、ヨガの種類のこと。通常のヨガと比べて、陰ヨガは1つ1つのポーズキープを長い時間掛けて行います。

そのため、同じ時間のヨガでも、行うポーズ数は少なめとなり、運動量も通常のヨガと比べて少ないといった特徴があります。

別名「restorative yoga(リストラティブ・ヨガ)」と呼ばれ、筋肉の緊張を緩めて体を休める目的で行われます。

また、陰ヨガでは強度が低めのポーズを中心に行うため、体が硬い人や初心者の人も取り組みやすいのが特徴。

リラックス効果も期待できることから、以下のようなシーンで行うのがおすすめです。

・疲れがたまっている時

・体のだるさを感じる時

・夜寝る前に心を落ち着けたい時

次ページ:陰ヨガに期待できる効果

SHARE