お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

陰ヨガとは? 効果・初心者におすすめポーズを動画で解説

Mika Saiki

初心者におすすめの陰ヨガポーズ3選

ここからは、初心者にもおすすめの陰ヨガポーズを3つ紹介していきます。動きの解説の最後に動画のリンクを貼っているので、そちらも併せて参考にしてくださいね。

(1)カエルのポーズ

1.正座をして両足のつま先をくっつけたまま、膝を開く。

2.上半身を倒し、両肘をマットにつける。

余裕がある方は手を重ねてその上におでこを乗せたり、肘の位置をさらに前に置いたりしてもOK。このポーズを2~3分ほどキープします。

詳しい動きは以下の動画をチェック!

(2)鹿のポーズ

1.マットの上に座り、膝の角度が90度になるように左右にパタパタと倒す。

2.続いて、足を倒すのと同時にウエストをねじっていく。足を倒した時に腰骨を体の内側に入れるようにするのがポイント。

この動きを、左右交互に数回行う。

余裕がある方は、ボルスター(体を支えるクッションのこと)を使って上半身を倒し、さらにストレッチを効かせてもGood!

このポーズも、2~3分程度を目安に心地良いところまで行う。

3.ゆっくりと体を起こし、反対側も同様に行う。

ポイント

ボルスターを持っていない方は、折り畳んだ毛布やブランケットを代わりに使用してもOKです!

詳しい動きは以下の動画をチェック!

(3)背骨を優しくねじるポーズ

1.床に仰向けになり、膝を曲げる。

2.右の足を左膝の上に掛ける。

3.そのまま膝を胸の方へ引き寄せ、両手で膝を抱える。

4.このポーズのままゆっくりと呼吸を行い、心地の良いところで足を左側に倒す。右腕を真横に伸ばし、おなかや背中を優しく伸ばす。

この時、視線は天井か右側を見るようにするとGood!

5.その体勢のまま、ゆっくりと呼吸を行いながらしばらくキープ。足を入れ替えて反対側も行います。

実際の動きは以下の動画をチェック!

次ページ:効果的に陰ヨガを行うポイント

SHARE