お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【File.151】友達の不倫をやめさせる方法

#日本一タメにならないお悩み相談

マイナビウーマン編集部

マイナビウーマン編集部が働く女性たちのお悩みに答える(けど解決するかはわからない)、日本一タメにならないお悩み相談。悩める女性がちょっとでも前向きになれますように!

恋愛・仕事の悩みは人それぞれ。マイナビウーマン編集部5人が、女性が持つリアルなお悩みを解決・助言、ときには共感をして、あらゆる角度から答えます。日本一タメにならないけど、ちょっとは前向きになれるかも(?)。

【File.151 友達の不倫をやめさせる方法】

仲の良い友達が、既婚者と不倫しているみたいです。しかも、遊びではなく本気になってしまったようで「彼が奥さんと別れるのを待つ!」と言い張っています。

友達として、不倫をやめさせたいです。どうやって伝えるのがベストでしょうか?

マイナビウーマン編集部5人が考えてみた

計算高さを隠し切れない、おてる

長期戦を覚悟せよ

これめちゃくちゃ難しい(泣)。不倫は絶対に良くないけど、友達だって不倫したくて不倫したわけじゃないだろうし……。

強く言うとムキになったり逆に燃えたりする可能性があるから、「今すぐは無理かもしれないけど……」と前置きをして、相手と距離を置くように言うと良いかもね。こういうのは今すぐやめさせるのは無理!

いつだって「良い女友達」止まり、すぎちゃん

他人の不倫失敗談を語る

既婚者が魅力的に見えるのはすっごく分かる……!

でも不倫はやっぱり良くないから、友達としてはちゃんと止めておきたいよね。

多分友達は不倫の恐ろしさが分からなくなっているだろうから、不倫で失敗してしまった周りの人や芸能人の話をして、不倫の恐ろしさを伝えていくのはどう?

そうすれば、他人の話からだんだんと自分ごと化して考えるようになるんじゃないかな?

どこかズレてる天然キャラ、あべべ

慰謝料払える?と釘をさす

不倫って誰も幸せになれない恋ですよね……。

私なら「もし奥さんにバレて訴えられたら、慰謝料払える?」と釘をさしますね。本人は本気かもしれないけど、立場が強いのは奥さんだし。

いい年して不倫で訴えられるとか、私だったら耐えられない! 自分の友達に弁護士がいても、恥ずかしすぎてそんなの相談できないもん!

みんなを母性で包みこむ、まっつん

彼との今後のライフプランを教えて?

私はにこにこしながら質問攻めしちゃうかも。

「奥さんと別れるためのフローは?」「奥さんが弁護士に依頼したら? 慰謝料は払えるの?」「慰謝料や養育費を払いながら、相手の男性はあなたと生活をするだけの貯金はあるの?」などなど。

たぶん今のお花畑な状態だと気を悪くするだろうけど、友達のことを思って言っているのだから、いつかその言葉が響くと信じてる……!

発言に責任を持たない京女、みやちゃん

全て失う覚悟があるのか確かめる

不倫はいけないことだって、誰もが分かっていることですよね? なのに不倫しちゃうんだもんな~。ほんとお馬鹿さんなんだから~。

私の友達がもし不倫してたとしたら、「親、兄弟(姉妹)、友達、全てを失ってでもその人と一緒になる理由はあるのか?」「それだけの覚悟があるのか?」を確かめるかな。

それでも不倫を続けるというなら、もうその子とは絶縁しちゃうかも~☆

(文・編集:マイナビウーマン編集部、イラスト:ヘロシナキャメラ)

※この記事は2021年09月08日に公開されたものです

SHARE