お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人に質問したい! 相手に恋愛を意識させる「10の質問」

好きな人に意識させるには? 恋愛を盛り上げる質問集

ここからは応用編!

日常会話から少し踏み込んで、相手に恋愛を意識させる質問を小出しにしていきましょう。「あれ? もしかして俺(私)のこと好きなのかな」と思わせることができたら◎。

ドキドキするような質問で、恋愛のテンションを高めていってみてください。

また、相手の回答に対する返し方も併せて解説するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(1)Q好きな女性/男性のタイプは?

好きなタイプを聞かれたら、「自分に気があるのかも」と相手は期待をします。

気持ちをまだ悟られたくない、露骨すぎて恥ずかしい気持ちが勝る場合には、「好きな異性の芸能人は?」と質問するのもOKです。

できるなら、相手の回答を聞いた後に、「私は○○さんの好きなタイプに当てはまるか気になったから」と恥ずかしそうに伝えるのがポイント。一気に恋愛対象としての距離感が縮まるはずです。

(2)Q.デートで行きたい場所は?

相手の性格や好きなことを深く知ることができる質問です。

キャンプやスポーツ観戦などの回答であればアウトドア派、家でDVD鑑賞や美術館巡りといった回答であればインドア派のように、相手の性格や趣味嗜好を知ることができます。今後デートの機会があれば参考にできるでしょう。

大切なのは、自分と意見が合わなくても、相手の回答を否定しないこと。

自分がキャンプなどのアウトドアに興味がなくても、「やったことないから一度は行ってみたい」と前向きな態度を見せましょう。

(3)Q.好きな人には自分から告白するタイプ?

相手の恋愛傾向を引き出すのも、相手との距離を縮めるチャンスです。「自分から告白する?」「告白されるのを待つ?」の2択で質問をしましょう。

相手が「自分から告白する」と答えた場合は、「自分は告白されるのを待つかなあ」と返しましょう。反対に、相手が「告白されるのを待つ」と答えたなら、「私は自分から告白するタイプなんだよね」といったように返事をするのが理想です。

さらに、付き合った後の愛情表現の仕方などを質問して、話を広げるのもおすすめ。お互いが恋人になった時にどんな付き合い方をするのかイメージさせることもできます。

(4)Q.どんな恋愛が理想?

相手が恋愛に興味がない男性だったとしても、恋愛話を共有することで「恋愛って楽しそう」というポジティブな気持ちを持ってもらえるかもしれません。

束縛しない関係がいい、週末は必ず会いたいなど、理想の恋愛は人それぞれ。相手の理想論がどんなものでも、否定せず笑顔で相づちを打つことが大事です。

「〇〇さんはどんな恋愛が理想なのか気になっちゃった」など、ドキッとさせる一言を返して距離を詰めましょう。

(5)Q.何歳で結婚したい?

「良い相手がいればすぐにでも」と前向きな場合は相手を積極的に探している可能性大。恋人候補がいなければ立候補してみるのもアリでしょう。

反対に、「考えていない」「結婚したくない」など後ろ向きな答えであれば様子見が必要です。

相手の回答を聞いた後は、「〇〇さんと結婚するのはどんな人だろうって気になった」というような発言で、隣に立つパートナーを意識させるのがポイント。あなたと結婚する想像をしてドキドキしてくれるかもしれません。

次ページ:好きな人でもこれはNG! 嫌がられる質問例

SHARE