お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「同担」 って何? 由来や派生語「同担拒否」の意味

ひらり

「同担」 という言葉の意味を知っていますか? アイドルファンやアニメファンの間で使われるこの用語。今回は、「同担」の意味や由来について詳しく解説します。

「同担」という用語を聞いて、あなたは意味を説明できますか? 友達との会話で一度は聞いたことがある、という人も多いかもしれませんね。

今回は、そんな「同担」の意味を紹介。由来や派生語と共に、どんな場面で使われる言葉なのかを解説します。

「同担」とは「同じ推しを担当する」の意味

「同担」とは、「同じ推しを担当する」の略語で、同じ人やキャラクターのファンであることを表す言葉。「どうたん」と読みます。

由来はジャニーズのファン用語

「同担」は、ジャニーズファンの間で使われていた「担当」という言葉から派生して生まれたと言われています。

例えば山田くんを推しているファン同士なら「山田くんの同担」、さらに略して「山田同担」などと表します。

ジャニーズファン以外でも広く使われている

使い勝手が良いため、現在ではジャニーズファンだけでなく、アニメ、舞台俳優、アイドルファンなど、さまざまなジャンルで使われるようになりました。

例文

・その色の小物つけてるってことは、〇〇担? 同担だね!

・○○好きなの? 私も同担だよ!

このように同じファンであることを端的に表現でき、ファン同士で盛り上がるのにも便利な言葉です。

次ページ:「同担」の使われ方とは? 派生語や種類

SHARE