お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

有酸素運動と筋トレの順番はどっちが先? 効果的な組み合わせ方

みおの女子トレ部@つむらみお (パーソナルトレーナー/youtuber)

有酸素運動と筋トレを組み合わせるメリット

有酸素運動と筋トレの2つの運動を組み合わせることにより、以下のような相乗効果が期待できます。

(1)脂肪燃焼効果が高まりやすくなる

筋トレで基礎代謝を上げ、脂肪を燃焼する有酸素運動を行うことで、消費カロリーが引き上がります。つまり、2つの運動を組み合わせることによって、ダイエット効果を高めることが期待できるのです。

また、基礎代謝が上がることで、痩せやすく太りにくい体作りにつながります。ダイエットのリバウンド防止効果も期待できますよ。

(2)筋肉量を維持しやすくなる

有酸素運動は長時間やりすぎると、脂肪だけでなく筋肉も落ちてしまう可能性があります。筋肉量が少ない人が有酸素運動だけ行うと、さらに筋肉量が減少してしまう可能性があるのです。

筋肉量をキープするためには、有酸素運動に加えて筋トレを行い、筋肉量を増やすことが重要です。有酸素運動をやってもいまいちダイエット効果が出ないという人は、トレーニング内容を見直しても良いかもしれません。

有酸素運動と筋トレの順番はどうすれば良い?

有酸素運動と筋トレは組み合わせるだけでなく、行う順番が重要です。トレーニング効果を高めるには、「筋トレ→有酸素運動」の順に行うのがおすすめです。

筋トレのような激しい運動を行うと、成長ホルモンの分泌が促されます。成長ホルモンは、骨や筋肉の発達、疲労回復を早めるなどの働きがありますが、加えて中性脂肪の分解を促す作用もあるといわれています。

つまり、成長ホルモンが分泌された状態で有酸素運動を行うと、脂肪燃焼効果がより上がりやすいのです。そのため、有酸素運動の前に筋トレを行う方が効果的と言えます。

次ページ:【目的別】有酸素運動と筋トレの組み合わせ方

SHARE