お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

エクセル(Excel)で文字を丸で囲む方法は? 活用方法&うまくいかない場合の対処法

ほし ななこ

丸で囲む方法の便利な活用例

ここからは、エクセル上において丸で囲む方法の活用例を紹介します。

覚えておくと活用範囲も広く、便利に使えますよ。

楕円で文字を囲んで印鑑風にする

エクセルの図形機能を使って、印鑑風に丸で囲むこともできます。

STEP1:セルの中に丸で囲みたい文字をテキストで入力しておきます。今回は印鑑風にしたいので、赤字にしました。

STEP2:「挿入」「図形」から「楕円」を選びましょう。

STEP3:入力した文字を囲むようにマウスで円を描きます。

STEP4:青い楕円が表示されますので、「図形の塗りつぶし」「なし」を選びます。

STEP5:今回は印鑑のようにするために、「図形の枠線」で「赤」を選び、線の太さを4.5ptにしてみました。

上図のように、印鑑風に文字を丸で囲むことができました。

エクセルのカレンダーに丸を付ける

エクセルの図形機能を使うと、さまざまなデザインやカラーの丸を描けます。

カレンダーの大切な日を丸で囲むこともできますね。

下図のように、「図形の効果」を活用することで、丸に陰をつけたり光るようにしてみたり、また3D風にアレンジすることも可能です。

アンケートのようにたくさんの丸を付ける

一度作った丸は、コピーができますので、たくさんの丸を付けたい時にも便利です。

コピーの方法は、コピーしたい丸を右クリックし「コピー」を選択してから、コピー先で貼り付けます。

丸で囲む時のトラブル対処法

エクセルで丸を作成する際のトラブルについて紹介します。

原因と対処法を紹介しますので、トライしてみてください。

きれいな丸が作れない場合

エクセルで円を作る際には「楕円」を選ぶので、まん丸を作りたい時に苦労します。

このような時の裏ワザです。

はじめに1カ所クリックをして、マウスボタンを押したままカーソルを広げますが適当な大きさになった時に、「Shift」キーを押しましょう。これできれいなまん丸が描けます。ぜひ、試してみてくださいね。

エクセルを印刷する際にずれる場合

エクセルで丸で囲んだ時はうまく行っても、印刷をする際に丸がずれてしまう場合もあります。

その際の対処法です。

STEP1:丸の図形を右クリックします。

STEP2:一番下にある「図形の書式設定」をクリック。

STEP3:画面の右側に「図形の書式設定」のメニューが開きます。その中から「サイズとプロパティ」を選択。

STEP4:「セルに合わせて移動やサイズ変更する」にチェックを入れます。

STEP5:右上の✕で閉じましょう。これで、印刷の際に丸がずれなくなります。

パワポじゃなくてもエクセルで丸を付けられる!

エクセルを作成時に丸で囲む方法を紹介しました。

エクセルは表作成の機能がメインですが、丸で囲む方法も覚えておくとさまざまなシーンで活用できます。

手間が掛かりそうに思えることも、やってみれば意外と簡単です。

ぜひチャレンジしてみてくださいね。

(ほしななこ)

※画像はイメージです

※この記事は2021年08月24日に公開されたものです

ほし ななこ

Webライター。日本女子大学卒業。長年の専業主婦を経て一念発起しWebライターとなる。SEOに特化したWebライティング術を習得し、さまざまな分野のライティングをおこないながら人生満喫中。また在宅ワークにより生き生きとした人生を送りたい方々のために、ライター初心者さんを応援しています。ココナラにてプラチナランク継続中。『お家で稼ぎたい主婦のための0円講座』

この著者の記事一覧 

SHARE