お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「恐悦至極」とは? 正しい意味や使い方(例文つき)

髙橋めぐみ

「恐悦至極」の類語・対義語は?

続いては、恐悦至極の類語と対義語を見ていきましょう。

類語は「この上ない喜び」「有難き幸せ」「無上の喜び」

「恐悦至極」には、「恐悦至極」が少々堅いと感じる時は、柔らかい表現に言い換えましょう。

例えば、「この上ない喜び」「有難き幸せ」「無上の喜び」などの表現に言い換えることができます。

しかしこれらは、ビジネスメールやスピーチなど、かしこまった敬語フレーズが好まれるシーンで使用する言葉です。

使いやすい言い換え表現

普段のビジネス会話であれば、上記のような表現は使わず、「そう言っていただけると光栄です」「ありがとうございます。光栄に思います」などを使うと良いでしょう。

《例文》

・ご臨席賜りましたこと、この上ない喜びに存じます。

・ご丁寧な祝辞をいただき、有難き幸せに存じます。

・お祝いの言葉をいただき、無上の喜びをかみしめております。

対義語は「悲嘆に暮れる」「残念至極」など

「恐悦至極」の対義語となる明確な言葉はありません。

「恐悦」は非常に喜ぶという意味があるので、その対義語としては「悲哀」「悲嘆」、「悲嘆に暮れる」、また非常に残念という意味の「残念至極」などが挙げられるでしょう。

次ページ:「恐悦至極」に似た四字熟語とその違い

SHARE