お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「それな」「それなー」の意味とは? 使い方や注意点を解説【例文付き】

kirara

かつてネットの言葉として流行語となり、若者の間でもよく使われる「それな」は、「だよね」のような同意の意味を持ちます。今回は「それな」の意味や使い方のほか、元ネタや類語「あーね」との違いを説明します。

SNSやラインなどの返事として使われている「それな」は、簡単な表現である一方さまざまな内容を表した言葉です。

ただ、汎用性が高すぎて、意味や使い方が合っているのか不安になる人も多いですよね。

そこで今回は、「それな」の意味や使い方を解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。

若い人が使う「それな」の意味とは?

SNSやインターネットで若い世代の人がよく使っている「それな」ですが、どんな場面でも使われているからこそどんな意味なのか分かりづらいですよね。

そこで、まずは「それな」が示している意味や使い方をチェックしていきましょう。

「それな」は相手の意見に同意する言葉

「それな」は「相手の意見に同意する」という意味を表す言葉。

「自分も同じように思う」「その通り」のような返し方と同じ意味で使われており、こうした自分の気持ちを端的に表現できます。

また、SNSやLINEなどでは表現しづらい相づちとしての役割もあり、コミュニケーションを円滑にさせる言葉としても使用します。

「それな」の元ネタは?

「それな」は2012年の『女子中高生ケータイ流行語大賞』の9位になった言葉です。そう考えると、息の長いネットスラングですね。

明確な出典はありませんが、「それな」の元ネタは、関西弁で同意を意味する「せやな」から来ているのではないかといわれています。

それが2ちゃんねる(現5ちゃんねる)やTwitterなどで使われるようになり、一般的に定着するようになったのでしょう。現在ではテキストで使う以外にも、口語で「それな」を使う人も少なくない印象です。

「それな」「それなー」の使い方(例文付き)

「それな」の使い方は、相手の意見や話している内容に対して「それな」と返すだけでOKです。

「それなー」と語尾を伸ばして、よりゆったりとしたニュアンスを加えることはありますが、「それな」の形を変えて使うことはありません。

また、「それな」だけだとやや淡白な感じになるので、顔文字や絵文字などを付けてより同意の強さを表現することもあります。

《例文》

・A:○○部長の言ってることが分かりづらくてさー。
 B:それなー

・A:彼氏が女の人と2人で飲みに行くとかありえないくない?
 B:それな!

意見の内容を問わず使える

「それな」が対象にしているのは「相手の意見」であって、その内容がポジティブ内容でもネガティブな内容でも使うことができます。

例えば、恋人や仕事などでの愚痴に対して「それな」を使うと、「自分も同じ境遇だった」のように慰めや同情のニュアンスが加わります。

ただ、深刻な内容を話している時に「それな」と一言で返されると良い気分にはならないため、会話の内容によっては使わない方が良いでしょう。

また、「それな」の後に、自分の意見を加えることで会話が広がりやすく、内容の濃い会話を楽しめます。

そのため、興味のあることや相手の心情によっては「それな」だけで返さないようにするのが良いでしょう。

「それな」の顔文字は?

SNSやメッセージ上において、「それは」は顔文字と組み合わせて使われることがあります。

(σ・∀・)σ ソレナ
( ᐛ )σ ソレナ
(σ*’3`)σソレナ

「それな」の顔文字は上記の他にもたくさんありますが、共通するポイントは「相手に向かって指を指すこと」です。相手の意見に同意するニュアンスが表現されているといえるでしょう。

「それな」を使う上での注意点

「それな」は、同意や相槌など会話で必要な要素を全部含んだ便利な返事なので、あらゆる場面で使えます。

一方で、汎用性が高いことから相手に誠実さや真剣さが伝わらず、「適当に返事をされている」と相手を不快な気持ちにさせてしまうことも。

そのため、「それな」を用いるのは気心知れた仲間の間だけにとどめておき、職場などでは使わないようにしましょう。

特に、年上の人はいくら親しい間柄でも失礼に当たるので、つい使ってしまわないように注意してくださいね。

「それな」と「あーね」の違いは?

同意を表す若者言葉には「あーね」というものもあります。これは、「あーなるほどね」「あーそうだよね」といった言葉の略語で、「相手の意見に納得や理解をしたこと」を表す返事です。

完全に同意していなくても、相手の意見に納得したり理解できたりする部分があれば使えるので、「あーね」の後に反対するような意見を加えることができる点が「それな」との違い。

もちろん、「同意」という意味でも使用できるので、「それな」よりも汎用性が高い返事といえるでしょう。

「あーね」を使った例文

・A:筋肉痛だから、膝の曲げ伸ばしがしんどいんだよねー。
 B:あーね

・A:女の子もいる集まりに参加するとか浮気じゃない?
 B:あーね。でも、一瞬顔出しただけなら、そうとも言えないんじゃない?

▶次のページでは、「それな」の言い換え表現のほか、「それな」というニュアンスを表す各国の言葉を紹介します。

次のページを読む

SHARE