お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マッチングアプリで会うまでの期間はどのくらい? 初デートの誘い方を徹底解説

マッチングアプリ

【番外編】当日のデートで気をつけたいこと

ここまではマッチングアプリで会うまでに大切なことをお伝えしましたが、会う当日にも気をつけたいことはたくさんあります。

ここでは、デート当日に抑えておきたいポイントを解説します。

(1)遅刻は絶対にしない

相手を待たせるのは言語道断。10分前には待ち合わせ場所に着いておくくらいの気持ちで待ち合わせ場所に向かいましょう。

仕事の都合や電車の遅延などやむを得ない事情が発生した場合、すぐ相手に連絡をして待ち合わせ時間をずらしてもらいましょう。

その際、お店を予約しているなら、予約時間の変更も忘れずに。

(2)相手を見すぎない

初対面でいろいろ観察したい気持ちは分かりますが、ジロジロ見すぎると相手に不快感を与えてしまいます。

自分では意外に気付いていないことが多いので、気をつけましょう。

話す時の目線は相手の目や口元、たまに首元に視線を外すなど、一点を見ないようにすると、不快な思いを与えずに済みます。

(3)お酒は控えめにする

初回でのデートでは飲まない、もしくは飲んでも1~2杯に留めましょう。相手が飲まない場合は、合わせた方が無難です。

もちろん相手が飲む場合でもペースを上げすぎてはいけません。うっかり酔ってしまって相手に迷惑を掛けてしまっては、良い雰囲気も台無しです。

(4)帰りは引き止めずに解散する

「もう1軒行かない?」など、予定外に相手を引き止めるのは印象ダウンにつながります。「ホテルでも泊っていかない?」は問題外。

当日は用が済んだら即解散を心掛けましょう。帰りが名残惜しいと感じるくらいにしておくと、次のデートに誘いやすくなります。

次ページ:マッチングアプリで会うまでの疑問解決Q&A

SHARE