マッチングアプリでドタキャンされる理由は? 原因と対処法
マッチングアプリでマッチした相手とデートの約束をしていたのに、連絡なしでドタキャンされた……。実はこのようなケース、男性・女性問わず少なくないんです。ドタキャンをされたらどうすればいいのでしょうか? また、未然に防ぐ方法や、逆にドタキャンしたい場合は? ドタキャンされる理由と対処法などについて解説します。
マッチングアプリでやりとりをしている相手とデートの約束までこぎつけたのは良いものの、「デートをドタキャンされた!」という話は少なくありません。
ドタキャンのような最悪な事態は、なるべく防いでおきたいところです。
そこで今回は、マッチングアプリでドタキャンをする人の理由やされた時の対処法、ドタキャンを防ぐ方法を紹介します。
ドタキャンされた際にリスケするべきかどうかも解説しているので、ぜひ参考にしてください。
マッチングアプリでドタキャンされる理由あるある
マッチングアプリでのデートの約束をドタキャンする人にはどのような理由があるのでしょうか。
まずは、なぜドタキャンされてしまうのかを知って対策を考えてみましょう!
(1)外せない用事があったから
ドタキャンの理由としてまず考えられるのは、仕事や家族のことなど、他に外せない予定ができてしまったこと。
きちんとした理由を告げられている場合、あまり深く考えずに「本当に外せない用事だったんだ」と考えて良いでしょう。
ただし、仕事や家庭の事情でデートをキャンセルする場合、「急に仕事が入って」といったシーンもありますが、遅くとも1日前までには連絡がくるケースが多いかもしれません。
この理由が本当なのかは、今までのやりとりの温度感などを探っていく必要がありそうですね。
(2)風邪や生理などの体調不調になったから
体調不良でドタキャンになってしまう場合もあるでしょう。季節の変わり目や冬場などは体調を崩しやすい人もいるので、こちらもあまり深く理由を考える必要はありません。
最近は新型コロナウイルスの影響で、ちょっとしたのどの痛みや違和感でも「もしかしたら……」と不安になってしまうもの。
特に、初対面の相手の場合、もしものことがあった時にものすごく気まずい思いをしてしまいます。そのため、いつもより体調のことには慎重になっている人が多いと言えます。
(3)寝坊して準備が間に合わなくなったから
デートの約束が午前中だったり、お昼の早い時間帯だったりした場合、寝坊してしまい準備が間に合わないという理由でドタキャンになる場合も。
お店を予約しているなど、「服も髪型も適当でもいいから来てくれ」と思うのが本音かもしれません。
しかし、デートの約束までした相手なら、「恋人候補としてアリ」「タイプ」であることは間違いないですよね。そんな相手と会う時に適当な服やメイクで行くぐらいなら、リスケをして完璧な状態で会いたいと思う人もいるでしょう。
(4)直前に不安になったから
マッチングアプリのメッセージで盛り上がり、会う約束をしたのはいいものの、会うまでのメッセージのやりとりで相手への印象が変わってしまうこともあります。
「軽い人かも」「思ったより誠実な人じゃなさそう」と思い、会うことに急に不安を感じてドタキャンしてしまう人も。
(5)面倒になったから
男女ともに「面倒だから」という理由でドタキャンをする人もいます。会う約束をした時はワクワクしていても、日にちが近付くにつれて面倒になってしまうパターンです。
デート場所があまり楽しそうな場所ではなかった場合なども、こういったことになりやすいかもしれません。
都合が悪くても断れない人もいるので、場所や日にちを決める時はお互いの希望をできるだけすり合わせると良いでしょう。
(6)他に良い人が現れたから
マッチングアプリでは複数の人とやりとりを同時にする人が多いでしょう。
デートの日までに他に魅力的な人とマッチングすることもありますし、メッセージのやりとりをしている中で優先したい人ができる可能性もあります。
その結果、会う約束をしていても別の相手に惹かれてしまい、ドタキャンするという人もいます。
(7)SNSを見て印象が悪くなってしまったから
マッチングアプリやLINEの名前からSNSを発見、特定されてしまうこともあります。
「まさかそこまで」と思うかもしれませんが、今やSNSをチェックしている人は多いので珍しいことではありません。
SNSの写真や投稿を見て相手に対する印象が変わってしまい、会う気がなくなることも無きにしもあらずでしょう。
SNSを特定されないためには、LINEやマッチングアプリの名前とSNSの名前を違うものにする、SNSに鍵をかける、同じ写真を使わないなどの対策が必要です。
(8)業者やヤリモクかもしれないと疑われたから
デート前日までのやりとりで「もしかしてこの人って業者? ヤリモク?」と疑われてしまったのかもしれません。
例えば、以下のようなケースでは相手の警戒心が高まりやすくなります。
・マッチングしてからデートまでの期間が短い
・デートの約束が夜である
メッセージの内容を振り返ってみて、濡れ衣を着せられていないか確認してみるといいかもしれません。
(9)最初から行く気がなかったから
デートの誘いを断り切れず受けてしまったものの、やっぱり行く気になれないからとドタキャンしてしまう人もいます。
強引に相手を誘って約束を取りつけると、ドタキャンされる可能性も高まるでしょう。
また、断るのが苦手な人や上手く断れない人というのもいるので、デートの約束をする際は相手の意見もしっかり聞くようにしてください。