お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マッチングアプリでドタキャンされる理由は? 原因と対処法

マッチングアプリ

丸山りさ(まる)

【デートの回数別】マッチングアプリでドタキャンされる理由

もちろん、本当に体調不良だったり仕事などの外せない予定があったりして、相手も泣く泣くドタキャンしてしまうケースはあるでしょう。

しかし「うそをつかれているかもしれない」と不安になることもありますよね。

ここからは、デートの回数別にドタキャン理由として多いものを見ていきましょう。

初対面の場合で多いドタキャン理由

初対面の場合、相手の警戒心は特に高まっています。

・SNSを見て怪しい人だと思われた
・業者やヤリモクかもしれないと疑われた
・面倒くさくなった

などが理由として考えられるでしょう。初対面の場合、あなたはまだ会ったこともない相手。

悲しいですが、何か別のことを優先されてしまうこともあるかもしれませんね。

2回目デートの場合

2回目デートの場合は、以下のような理由が考えられるかもしれません。

・初回デートの印象があまり良くなかった
・面倒くさくなった

初回デートの時にご飯を食べながら次の約束をした場合、対面なのでなかなか断れず、ずるずるデート直前になってしまった……なんてケースも。

3回目デートの場合

2回もデートをして良い感じだったのに、3回目デートでドタキャンされてしまうのはつらいですよね。

3回目デートの場合のドタキャン理由としては、以下が考えられるでしょう。

・他に良い人が現れた
・2回デートしてみて「やっぱり違う」と感じた

今までデートをして見極めていたけれど「やっぱり違う」とかんじられてしまったのかもしれません。

しかし、きちんと理由を言ってリスケも提案される場合は、恐らく本当に体調不良などの事情があると推測できます。落ち込まずに次のデートに備えましょう。

ドタキャンの予兆は見抜ける?

マッチングアプリでドタキャンされそうな時、以下のような予兆があったら注意した方が良いかもしれません。

・やりとりが一方的になっている
・相手のテンションが低い

デートの約束をする時に、相手からも「ここに行きたい」なんて提案があれば、ある程度はテンションが高い証拠。

そのような言動がなく、全てを丸投げしてくる場合は、まだ警戒している状態なのかもしれません。

次ページ:悲しい。マッチングアプリでドタキャンされた時の対処法

SHARE