マッチングアプリでドタキャンされる理由は? 原因と対処法
【デートの回数別】マッチングアプリでドタキャンされる理由
もちろん、本当に体調不良だったり仕事などの外せない予定があったりして、相手も泣く泣くドタキャンしてしまうケースはあるでしょう。
しかし「うそをつかれているかもしれない」と不安になることもありますよね。
ここからは、デートの回数別にドタキャン理由として多いものを見ていきましょう。
初対面の場合で多いドタキャン理由
初対面の場合、相手の警戒心は特に高まっています。
・SNSを見て怪しい人だと思われた
・業者やヤリモクかもしれないと疑われた
・面倒くさくなった
などが理由として考えられるでしょう。初対面の場合、あなたはまだ会ったこともない相手。
悲しいですが、何か別のことを優先されてしまうこともあるかもしれませんね。
2回目デートの場合
2回目デートの場合は、以下のような理由が考えられるかもしれません。
・初回デートの印象があまり良くなかった
・面倒くさくなった
初回デートの時にご飯を食べながら次の約束をした場合、対面なのでなかなか断れず、ずるずるデート直前になってしまった……なんてケースも。
3回目デートの場合
2回もデートをして良い感じだったのに、3回目デートでドタキャンされてしまうのはつらいですよね。
3回目デートの場合のドタキャン理由としては、以下が考えられるでしょう。
・他に良い人が現れた
・2回デートしてみて「やっぱり違う」と感じた
今までデートをして見極めていたけれど「やっぱり違う」とかんじられてしまったのかもしれません。
しかし、きちんと理由を言ってリスケも提案される場合は、恐らく本当に体調不良などの事情があると推測できます。落ち込まずに次のデートに備えましょう。
ドタキャンの予兆は見抜ける?
マッチングアプリでドタキャンされそうな時、以下のような予兆があったら注意した方が良いかもしれません。
・やりとりが一方的になっている
・相手のテンションが低い
デートの約束をする時に、相手からも「ここに行きたい」なんて提案があれば、ある程度はテンションが高い証拠。
そのような言動がなく、全てを丸投げしてくる場合は、まだ警戒している状態なのかもしれません。