お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ナラティブ」とは? 意味や活用例を分かりやすく解説

高見綾(心理カウンセラー)

ナラティブとは、「物語、語り」などの意味。ビジネスや看護・医療現場などではナラティブを活用したアプローチ方法が実践されています。今回は、心理カウンセラーの高見綾さんが、ナラティブの意味と活用方法を分かりやすく解説します。

日本語では「物語」と訳されることの多い「ナラティブ」。あまり聞き慣れない人もいるかもしれませんが、人間関係において相手を理解していくために役立つ概念です。

今回は、ナラティブの意味について分かりやすく解説します。具体的にどのように活用するかも併せて紹介しますので、参考にしてみてください。

「ナラティブ」とはどういう意味?

ナラティブは、的確に当てはまる日本語がないため理解しにくい概念ですが、一般的には「物語、語り」と訳される言葉です。

さまざまな体験を通して形づくられる体験者自身の物語のことを指し、言葉だけではなく、語る際の身振り手振り、感情なども含まれるとされています。

1960年代にフランスを中心にナラティブという概念が生まれました。以降、多くの専門家により研究されていますが、その概念は幅広くさまざまな定義がなされています。

ナラティブは元々、医療や臨床心理の現場で活用されてきましたが、現代では教育現場やビジネスシーンなどでも注目されています。

ナラティブの具体例

例えば、モヤモヤした気持ちになった時、その体験を誰かに語ることによって気づきが生まれ、「そうか! こういったことが嫌で自分はモヤモヤしてたんだ」と腑に落ちることがありますよね。

自分が経験した事柄に何らかの意味や解釈をつけることができた時、この体験は物語、つまりナラティブとなります。

「ストーリー型」「ナラティブ型」とは

マーケティングなどのシーンでは、「ストーリー型」「ナラティブ型」という言葉が使われています。

従来のマーケティング手法はストーリー型が中心で、販売側が自社ブランドの理念や世界観(=ストーリー)を打ち出して、それをブランドの付加価値として商品を販売していました。

ですが、SNSなどの普及により顧客自身が情報を発信できる時代になり、ブランドが一方的に付加価値をつくりだすマーケティング手法を改善する動きが出てきました。

それによって注目されているのがナラティブ型。例えば、自動車メーカーが「あなたと車の物語」というような広告を展開することによって、顧客は「このメーカーの車を選べば自分の未来はこんな感じになるだろう」と想像を膨らませます。

このように、顧客側が主人公となるような物語を体験させていき、ブランドと顧客が一方通行ではないコミュニケーションを展開していく手法をナラティブ型と呼んでいます。

次ページ:ナラティブアプローチとは何か

SHARE