お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ペアーズ(Pairs)で会うまでの期間や流れとは? マッチング後にやることを解説

マッチングアプリ虎の巻【pairs(ペアーズ)編】

中村さいり

ペアーズで会うまでの理想的な流れ

ペアーズで気になる相手とマッチングしてから会うまでの理想的な流れは以下の通り。

・マッチング成立

・メッセージのやりとりをする

・デートに誘う

・初デート

とはいえ、それぞれのステップでどんなことに注意すべきか、どうやってこの流れ通りに進めていくか悩むところ。

では、それぞれのステップで意識すべきポイントを解説していきます。

STEP1.マッチング成立

まずは自分から積極的に「いいね!」を送りましょう。相手から「いいね!ありがとう」が返ってきたらマッチング成立。

マッチング後には、メッセージのやりとりができるようになります。ただし男性は1通目までしか無料で送ることができません。2通目以降もやりとりするために、有料会員登録しておきましょう。

また、当然ですが、「いいね!」を送ってもマッチングできないこともあります。なかなかマッチングしない場合は、自分のプロフィールや自己紹介文を見直して、再度アプローチしてみましょう。

STEP2.メッセージのやりとりをする

マッチングが成立したら、1カ月程度は相手とやりとりをして、仲を深めます。デートに誘う前の準備段階です。

基本的なことですが、メッセージでは言葉遣いやマナーに気をつけましょう。コツとしては、絵文字の有無や文章量など、トーンを相手に合わせると印象がアップします。

「何を話したら良いか分からない!」と思ったら、相手のプロフィールを見るのがおすすめ。プロフィールに書いてある共通の趣味について話を振ったり、相手の趣味について詳しく聞いたりしてみましょう。

LINEへ移行してもOK

ある程度メッセージで仲良くなったら、より連絡が取りやすいLINEへと移行するのもおすすめです。

LINEを交換できると仲が深まり、デートへのお誘いもしやすくなります。ただしLINEは立派な個人情報なので、あまりにも早く交換を提案すると相手に警戒されてしまう恐れも。

相手との間に信頼関係が生まれてから交換しましょう。

電話orビデオ通話も可能

実際に会う前に、電話orビデオ通話でお互いへの理解をより深めておくのもおすすめ。お互いの声を聞きながらリアルタイムでやりとりできるので、会う前のギャップを解消できます。

ペアーズには、音声通話のみでも使えるビデオデート機能があります。LINEなど外部の連絡先を交換するのに抵抗がある場合は、ペアーズ内で電話やビデオ通話をしてみてくださいね。

STEP3.デートに誘う

メッセージが盛り上がったら、デートに誘うベストなタイミングです。1カ月程度やりとりが続いていれば、相手もそろそろ会いたい気持ちが高まっているはず。

会話の流れの中で自然にデートに誘ってみましょう。

デートへの誘い方

・おいしい○○のお店を知ってるので、今度一緒に行きませんか?

・自分も映画が好きなので、今度一緒に見に行きませんか?

・よかったら今度ランチでも一緒にどうですか?

コツは、会話の流れを意識すること。例えば、好きな食べ物や趣味の話になったタイミングで「私も○○が好きなんです! 今度一緒に行きませんか?」と提案するなど、自然に誘ってみましょう。

また、なかなかきっかけがつかめない場合はストレートに誘ってもOK。誠実さや真剣さが伝われば相手も応じてくれるはず。

STEP4.初回デート

初回デートを成功させるコツは、相手の話を楽しそうに聞くことです。初対面の緊張から、つい自分の話をしてしまいがちですが、相手の話をうまく引き出せるように立ち回りましょう。

誰でも自分の話を聞いてもらえるとうれしいもの。笑顔で相づちを打ち、気になる点があれば質問をして話を広げましょう。

一緒にいて楽しいと思えるような会話を心掛けてくださいね。

次ページ:ペアーズで会うまでにチェックしておくべきポイント

SHARE