お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女に「どこが好き?」と聞かれたら? 喜ばれる答え方とNG例

黒木美沙

「私のどこが好き?」なんて聞かれてもなあ……。こんなふうに困った経験はないでしょうか? 不意の質問に戸惑ったり、思っていてもうまく言葉にできなかったりするかもしれません。今回は、こんな質問をする時の彼女の心理と、喜ばれる答え方を恋愛ライターの黒木美沙さんが紹介します。

彼女から「私のどこが好き?」と聞かれて、答えに困った経験がある男性も多いのでは? 答え方によっては、彼女の機嫌を損ねてしまう可能性も。

今回は、そんな彼女からの質問に対してどう答えるのがベストなのか、さまざまなシーン別で具体例を紹介します。

「私のどこが好き?」と聞いてくる彼女の心理とは

恋人同士であれば、お互いに好意を持っているはず。にもかかわらず、なぜ彼女は改めて「私のどこが好き?」と彼氏に聞くのでしょうか。

ここではまず、「どこが好き?」と聞いてくる彼女の心理を解説します。

(1)彼氏からの愛情を確かめたい

付き合っているとはいえ、言葉にしないとお互いの気持ちを全て把握するのは難しいもの。そんな時、本当に彼氏から愛されているのかどうか、愛情を確かめたくて聞くことがあります。

聞かれてから答えるのはもちろんですが、普段から彼女への気持ちを言葉や行動で伝えるようにしてみると良いでしょう。

(2)自分に自信がない

自分に自信がない彼女の場合、「こんな私のどこが好きなんだろう?」と不安に感じて質問をしてくる場合があります。自己肯定感が低い人によく見られるパターンです。

定期的に彼女の良いところを伝えて、不安を払拭してあげると良いでしょう。

(3)自分の良いところを知りたい

単純に、自分の良いところを知りたくて聞いてくるパターンもあります。

長所や短所は、なかなか自分では気づきにくいもの。だからこそ、一番身近にいる彼氏に「私のどこが好き?」と聞いてくるのです。

お互いに相手の良いところ伝え合うことで、より良い関係を築けるかもしれません。

(4)自分のことが好きでたまらない

褒められたい、気分良くなりたいといったナルシストパターンも考えられます。自分のことが好きでたまらないという人は、定期的に自分の良さを彼氏が知ってくれているか確認したくなるのです。

その場合、彼女が気に入らないと思っている部分を褒めてしまうと、逆に不機嫌になる恐れも。褒めるポイント選びは慎重にしましょう。

次ページ:【OKパターン】彼女から「どこが好き?」と聞かれた時の答え方例

SHARE