お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女が元気ない時どうする? 彼氏ができる励まし方と4つのNG行動

彼女が元気ない時、してはいけないNG行動4つ

良かれと思ってしたつもりでも、彼氏の励まし方ひとつで、さらに彼女がふさぎ込んでしまうことも。

ここでは、女性からあまり喜ばれない行動を紹介します。

(1)彼女のことを突き放す

彼女に対して「また落ち込んでるの?」「もう知らないよ?」と突き放すような態度は禁物。

ただでさえ元気がない時に、彼氏から追い打ちをかけられるような気持ちになり、彼女からの信頼を失いかねません。

面倒だと思っても、態度に出すのは絶対にやめておきましょう。

(2)気を使って距離を置く

「今はそっとしておこう」と気を使ったつもりでも、彼女は「元気ないのに放置された……」と感じてしまう場合も。

元気がない時だからこそ、彼氏には何も言わずそばにいてほしいと思っていることもあります。彼女が元気なさそうだなと感じたら、距離を置くより先に、まずは彼女のそばで様子を見てみましょう。

(3)冗談でちゃかす

彼女を元気づけるために笑わせようと思っても、やりすぎはかえって逆効果。また、彼女の悩みをちゃかして笑いにするのもNGです。

悩みに寄り添おうという真剣さが伝わらず、余計に彼女が不機嫌になってしまうかもしれません。

(4)無責任なアドバイスで励ます

彼女が悩んでいる時、過剰なアドバイスは逆効果になることも。

例えば、「そんな友達絶交しちゃいなよ」「そんな会社辞めれば?」など、一見、有効な解決策にも思えますが、場合によっては無責任な発言とも捉えられます。

また、根拠なく「絶対うまくいくよ」と言いすぎるのも、彼女の悩みによっては注意が必要です。いずれにせよ、彼女にあれこれとアドバイスするような発言は控えましょう。

彼女が元気ない時は、彼氏の存在が大きな支えに

人間誰しも、元気がなくなったり、ふさぎ込んでしまったりする時はあるものです。

彼女に早く元気になってほしいとしても、言動によってはかえって彼女の心を傷つけてしまう恐れも。

あなたの存在が彼女にとって大きな支えとなるよう、誠意ある行動で彼女に寄り添ってあげましょう。

(律)

関連する診断をチェック

人の気持ちが分かる? 「思いやり度」診断

※画像はイメージです

※この記事は2021年06月15日に公開されたものです

猫とリラックマと読書が好きなフリーランスライター。1日1冊とまではいかないが、3日に1冊ペースで本を読む読書好き。
好きな小説家の影響を受けて、仕事の合間に小説を書くようになる。過去に応募した小説コンテストでは受賞歴もアリ。
20代の頃は恋愛をこじらせたことも多々あったが、現在は結婚してだいぶ落ち着き、湖の近くの家で静かに夫婦暮らしを満喫している。

この著者の記事一覧 

SHARE